※支離滅裂です。テキトーです。
気になるので取り上げてみます。
1.相場動向を毎日チェックしない
東芝とかPCデポみたいな問題を抱えていると思われる銘柄はネタ感覚でチェックはします。値上がり率とか出来高等は、私のようなバリューには関係ないのでスルー。当然、ポートフォリオはチェックするし毎日記録してますね。
2.値上がりしそうなものを探さない
結果がついてきてる人は値幅を取るという思考で無問題と思い込んでます。私は価値の根拠が欲しいので業績に関心を持ってやってます。
3.相場下落を嬉しいと感じられるように
私はワクワクする逆張り派と思います。インデックスとかだと美味しいんでしょうね。ただ、株は値下がりしたから買うではなく、自身にとっての割安感を感じたから買うという意識は大切かと。
以前、値上がりしそうな銘柄を好んでいた頃はPER30倍でも平気で買ってましたが、今は見返りが無い銘柄は買えなくなりました。
もし、損をしたくないなら、お金を自分の分身と思って働き口を探していると考えてみるといいかも。(健全投資の第一歩)
新興銘柄に投じるなら、幼い息子をプロ野球選手にしようと努力する親を思い浮かべてみるのもいいかもな…。(元本割れリスク乙)
私に限って言えば、儲けた分の再投資で安全マージンを確保してます。(複利の魔法)
正直、専業の方々の価値観は私には分からない。兼業は機会損失よりもリスクを抱え過ぎないことの方が重要と思い込んでます。
兼業は労働収入で運用と消費が分離できるという強みを活かさないと損を引き寄せると…ね

以上、戯れ言でした。(たゆまず流れてくるお金の回)