※支離滅裂です。
取り上げてみます。
1.責任を放棄する
責任を負わなければならない場面では取る。そうじゃなければ近寄らない。生真面目に抱え込まない様には気をつけてます。
2.不平不満を言う
以前よりは減った。愚痴っても他責で終わらせない様にすると材料になることがあるのね。
3.自己不信
私にとって自分を疑うことは大切。信じすぎると、すぐ都合に振り回されるのよね。
4.周りを責める
明らかにおかしな場面以外は気にしてない。自責が中心。
5.制御しようとする
遠巻きにはあるかも?
6.他人を批判する
批判した後にはフォローするというマイルールはあります。
7.人に指示を出す
指示とは縁がない…
8.何でも否定する
クリティカルシンキングを意識してるせいか批判から入る。ただ、尊重していくと肯定的な部分は当然あるよな…。
9.人を操る
他人の思惑を意識する程度。
10.誤魔化す
自己正当化との闘いなので気をつけてます。
11.自己中心的
これは克服できそうにないです。
以前よりは当てはまらなくなった気はします。
自己の都合を押し通すときは、相手が極力損をしないことを意識するようにはなってます。
アルボムッレ・スマナサーラ長老の書籍に触れて以降、物事を判断した時点で業が積み重ねられているという認識になったので、意識してない頃より自我に対してちょっぴり厳しくなったと思います。
現状、不幸とは全く思ってなく、恵まれてるとすら感じてます。
金銭的なゆとりがある人から見れば、強がりに映るのかもしれませんが、不必要なモノを排除していけば、自然に幸福感に行き着くと思い込んでます。
足るを知ると期待しなくなるのかもね

以上、戯れ言でした。(価値の課題組曲の回)