明暗… | リョカのブログ

リョカのブログ

私自身の考えや気づきをひっそりと書いております。

※支離滅裂です。病みつき変人ワールドです。


心の荒んだ人に贈る大御所の至言という記事の感想です。


日頃から〝業〟を意識して自分を疑って生きてます。


もちろん、負の感情が出てる時の自身は醜いですよ。(性悪説派乙)


自身は荒んだ状態は自己の不都合な環境への感情のリアクションと捉えて見ているので、その後にくるのは自己正当化。


自己正当化は事実を自己の都合に合わせて解釈することという認識だし、他人と解釈の差とは別に、事実も歪めていく行為と思い込んでます。


当然、その状態で判断すれば、次の機会も自己の都合を優先しやすくなるという認識。


どんどん、自己正当化が上手くなっていって、事実よりも感情の心地よさに引きずられていき、更にズレていく…とねうう


だから、相手と他人の都合を闘わせて、無理やり修正させようとしてます。


すると、他人の不幸を望む感情より、その後の変化を見つめる好奇心の方が強くなったかも…。(変人発動乙)


長所と短所が1つの個性と見たりするのも、都合の角度を変えて観ようという姿勢なのかも?


「見えてないんだよ」という疑いは死ぬまで続くんだろな…


他人から見ると荒んでると見えてたりね笑


豊田議員の案件なんて、自分の都合が最優先だったよね。


自分の中の賢明と暗愚を大切に…


正義感まで重度な病に見えてくるかもよ?ぺこ



以上、戯れ言でした。(他人より厄介な自分の回)