たけし「ネット信者」の弱点指摘という記事の感想です。
なぜ池上彰氏が重宝がられるか?ということですかね。
あの人は取材して整理された情報を分かりやすく解説してくれる。
ニュースに書いてあることを理解できていないことは本当に多い。
私がよく取り上げる東芝だって、2015年当時は〝不正会計〟一色だった。
しかし、最近は粉飾決算と表記されつつある。そこには不都合な真実があったんだろうね。
深堀りすれば、東芝という広告主や、取引先の企業郡、投資家や銀行、原発事業へ影響が出ると困る人々。
そして、中途半端な処理をして今の凍死場劇場があったり…。
もちろん、これも私の妄想です。
でも、そういう視点で観察してるから、東芝の株価が上がっても、潜在的なリスクを見誤ることは回避できてたんだと思い込んでます。
情報ひとつとっても、正しい情報と誤った情報が入り交じってることがほとんど。
誰が見てもかわらない部分と、主観によって変わる部分を意識して、事実を積み重ねていくってしんどいのよね。
五感で感じる情報全て、刷り込まれた価値観で受け取っていることを認識していない人もいるかもしれない。
パンを見て、何故〝食べ物〟と認識するか?なんて考えんでしょ?
思い込みで事実を作り上げていることを忘れたらいけんね

意識しだしたら知らないことばかりやもんな…
そうこうして、ようやく〝無知〟に行き着くんよね

以上、戯れ言でした。(知ってるつもり積もっての回)