資産運用をしている人との貯蓄差という記事の感想です。
私が開始した時は、投資信託で1万以上3万未満に属します。
貯蓄平均額は見経験者より低い。つか、収入が平均の半分以下だから当然かな…
そして、儲けの平均が28.5万円とあるけど元本が違うんやから意味無い数字。記事中の〈平均資産額〉から割り出すと2.2%とビミョーな数字になるけどね。(変人発動乙)
私は4年の累積で+3.4%。単純に割ると1年辺り0.85%なのでへなちょこ凍死家ですよ。(含み益は幻乙)
んで、興味深いのは資産運用を行っていない理由よね。取り上げてみます。
1位 お金が減るリスクが怖いから
確かに最初は無知の極みだから怖いよ。インデックスから始めて現物株までが私の取れるリスクの範囲。信用短期売買だと車で街中を100キロで走り抜けるスリルは味わえるけど事故る確率は高いよね。
2位 投資に回すお金がないから
投資以前のキャッシュフロー問題。お金の奴隷候補生。私も今期は苦しんでます

3位 運用する必要性を感じてないから
死ぬまで収入がある人なら問題ないんだろね。
4位 仕組みが難しそうだから
儲けを考えないなら、口座さえ開設できる理解力があるなら誰でもできる。高卒の私でもできてるんだから…
5位 自分には関係ない事柄だと思っているから
経済成長の恩恵は受けないと損。普通預金の利息だって恩恵の一部やないの?
資産運用に関してはド素人だし下手くそですが、世の中の流れは資産運用をやってるほうが情報に興味を持つし、より正確に認識できると思い込んでます。
いろいろ事実誤認してますが、前より理解力が向上したし、視野も広くなったと思い込んでます

やらないとLv1のままですやん

以上、戯れ言でした。(あくまでもお金を働かせる習慣の回)