世界経済の混乱「中国のせい」?という記事の感想です。
何やかんやで米国はGDP伸びてるんじゃないの?
米国が内向きになって、さらに投資減ったら中国が困りそうだけど…
日本なんて、デフレに戻りだし、消費増税したい人が、さらに需要を殺しにかかってますがね。
いくら賃金増やしても、必要のないモノは売れないままなのに…百貨店の高級品とかね。(妄想が過ぎる変人乙)
んで、中国の問題は産業の変化と、乱開発のツケが清算できるのか?
生活水準が向上すれば、欲しいものがどんどん出てくるから、需要そのものはまだまだあるんやろな…とデフレ気味の日本と比較してしまいます。
お隣の韓国は借金で死に体だろうし、ロシア、ブラジルみたいな資源国は需要減の値崩れの影響受けてたり、ヨーロッパに至っては相変わらず債務問題があるのに…
とりあえず、日本人は前向きに資産運用を学んで、騙されない知識を身に付けて、企業の儲けをいただくことをやらないと。
日本共産党みたく、内部留保が~とか言わずに、株主になって持ち主側になった方が生産的だと思い込んでます。
優待生活とかも儲けの分け前なんです。
高値掴みに警戒しつつ、お金に働いてもらいさらなる収入を得る。
そうやって正の循環を作るのは大切なのかな…とね。
私は株に特化した価値観なのでこうですが、富は確かに流れてきます。
アメリカ人や中国人の方が前向きに投資やってるのは事実では?
何もせずに、流されてるだけでは富は逃げてくばかり…

理由探してたらキリがないよん

以上、戯れ言でした。(間違いで成長?の回)