マツコ 軽減税率の導入に辛辣という記事の感想です。
人気取りどころか不支持が増えるだけ。
だって消費の全体額が目減りするのは変わらない。
しかも、民間での循環だと、いかに付加価値を加えて、より高い価値を提供して拡大させようとする印象。(資本主義乙)
対して、お役所経由だと付加価値ではなく、あくまでも経費としての支出が前提になるので、価値が拡大する循環はまず起こらないという印象。(社会主義?)
何故ならば、お役所は採算が合わない事を行政サービスとして提供する為に存在する場だから。当然、赤字になるのが大前提。
私は上記の認識のため、内需型の日本経済は消費が先細るとしか思えない。(違う?)
ちょっと前までは、10%でも仕方がないと思い込んでました。
しかし、投資をするようになって捉え方がかわった。
消費税5%を据え置いて、今を迎えていたら税収がかなり増えていたんだろうなぁ…とね。
消費税は金回りが早い方が、より多い回数税金を取れるものね。(機会の話)
財務省は税収を増やすのが目的なのだろうか?軽減税率導入だと余計なコストが増えるだけやし、ポストが増えるだけ……なるほど天下るのかね

私みたく必要なものしか買わないという人が増加するのは仕方がないよね。
噂のベーシックインカム導入!…なんてね

とりあえず、増税で不景気が拡大することは覚悟しときまひょ

以上、戯れ言でした。(このままスタグフレーション到来の回)