南シナ海問題 聖子氏に学者呆れという記事の感想です。
自民の中では、中国寄りの人ってことだろね。
記事にもあるように南沙はシーレーンと呼ばれ、物資の通り道。
当然、封鎖なんて起きれば国益を損なうのは明らかだものね。
他のルートをー、と言われても、これからTPPで更に活発な経済活動を行うのでしょ?だから中国邪魔だよね。
それに中共は、後から来て主張しているんだよな。何度、地図見てもフィリピンの海域だしね。
さらに主権も何も岩礁に領海はあるの?
埋め立てて、人工島と言っても「島」ではない。
だから12カイリは無意味な主張だし、米国が「公海」という認識で軍艦派遣してるのよね。(違う?)
私は国益を守るという観点から、南シナ問題に介入するのは当然だし、周辺国と協調するのは日本の国益にかなうと思います。
経済活動は中国依存度をどんどん減らして、周辺のコストが安い国へ投資を活発にするのが当然だし、すでにそのような流れだものね(デフレ乙)
つか、聞く耳持たない乱暴者の国での商売って事自体がリスクそのものですよね。
ディスカウントショップで買った、中国製の安物のジャージ三枚は、一度の洗濯でほつれてる。
結局、その程度の価値しかないのよね

品質がその国の信用度を測るモノサシだとしたら…
やっぱり、深入りすると損と感じてしまう。
深入りしたい野田聖子氏の国益は、私の中の国益とは違うのは確か。
当然、支持はしませんよ

以上、戯れ言でした。(何基準の外交?の回)