積立論… | リョカのブログ

リョカのブログ

私自身の考えや気づきをひっそりと書いております。

※支離滅裂です。テキトーです。


貯蓄が500万円以上ある人の習慣という記事の感想です。


各項目を取り上げてみます。


1.お金は「なんとなく」では貯まらない

キャッシュフローのルーティン化ってヤツですね。給料天引きが意識をせずに続けることができる簡単な方法ですね。
バビロンの大金持ちなら、1割を取り除けて予算を組むというルーティン。
枠組みを設定して実行すれば「何となく」でも貯まります。(変人発動乙)


2.ポイントに惑わされない

消費(企業)に縛られるのは嫌なので、ポイントカードは持たない。ただ、WAONカードは利用してます。近くのコンビニがミニストップなのでね。あと、金額をアプリに記録する方を優先するので、ポイントとかどうでもいいし、面倒くさいというのが本音。
お目当ての品物のクーポン券は大歓迎です。マックのやつはよく利用します。


3.家計簿をつける

キャッシュフローを常に把握できるなら、予算の問題点は見つけやすい。
予算を組まずに記録だけだと、浪費を招きやすい。お小遣いでも日割りしてみて、消費額を設定するだけで、意識は変わってくると思います。


私も引っ越しをして、固定費が増加した為に予算を練り直さないといけません。


ひとまず収入の1割の貯蓄を達成するのが課題です。


収入の減少などの要素もあるので難しくなりそうだもんようう


決して投資に熱くなりすぎないようにしないとねぺこ



以上、戯れ言でした。(貯蓄は1日にしてならずの回)