借金苦に遠足費盗む、教員を逮捕という記事の感想です。
たかだか13万円の為に…と思ってしまいます。
義務教育の過程で「お金」の学習が必要じゃないかと思いますよね?
お金が全てではありませんが、お金を通して見た世の中の繋がりを学ぶことで、金銭感覚を磨く必要があるですハイ。
平均所得など生々しい数字を教え、子供自身が月に何れくらいの金額を使っているのか?なんて知ることが面白いと思う。
そして、借金とは何かも知っておくと上記の教員のような過ちは減るのでは?
借金とは収入の先食いをしているのであって、借金を減らすのなら、先々の支出を極力抑えるのは当然ですよね。だってもう甘い果実食っちゃったもんよ


その上で自由なお金もキープする事を習慣づけることでキャッシュリッチになっていく…出来なきゃ勝手に育つ子供(借金)だね笑
私がバビロン、バビロンとうるさいのはこの部分を無理なく習慣づける為の知恵が記されているので知らない人にオススメしたいという自己満からです。(本の販促ではないよ
)バカにせず真摯に取り組んだ人には、その価値がわかると思います。(180°変わる
)少なくとも、お金が足りなくなる機会は激減していくでしょうね。
私自身も続けている、月に3,000円のこづかい貯金も89,000円貯まってます。お金達は少しずつ確実に増えていきます。
もちろん、こづかいの話ですので貯蓄とは別腹ですバイ

他人のお金に期待する人は一生奴隷からは抜け出せないでしょう。
自分のお金を満足に扱えないのは卒業したいものです。
私の収入は教員の方々よりもはるかに下回る金額ですのでね…



そして、ギャンブルが悪いのではなく、失う仕組みの遊び(価値)にお金を使い過ぎているだけの話です。
この発言をバカにできる人は見えない鎖につながれてるかもね笑(感情の鎖乙)
以上、戯れ言でした。(お金も遠足ですか?の回)
Android携帯からの投稿