学歴… | リョカのブログ

リョカのブログ

私自身の考えや気づきをひっそりと書いております。

※生活水準の高い人は見ないで下さい。


奨学金はダメ?「廃人に墜ちる」という記事の感想です。


まず私は高卒の低学歴ですのでキャンパスライフは知りません。


奨学金について知らない事ばかりですのでなるほどな…くらいの感想です。


それじゃあ面白くないのでね(´-┃てへ


まず最終学歴は資格のひとつであるということ。つまり学歴で収入に差がつく。


能力以前のベースの問題。だから大学に行く以上、元を取らなければならないのです。この意識が無い大学生は奈落の底まで墜ちるでしょう。(あまちゃん)


自分達が何に対価を払うのかを理解するのは価値を理解する第一歩ではないですか?


日本人の学生はこの意識が希薄な傾向があるみたいです。仕送りという文化はその象徴では?(米国は学費のために働くのはザラだそう)


とりあえず大学までは行け!という事ではなく、大学で知性を高め、社会に出たらしっかりコストを回収するぞ!と意識して行動しないと時間と金の無駄に終わると理解した方がいいと思います。(付加価値のひとつ)


社会で通用するスキルが大学で身に付くのかは疑問ですが上記の意識を持てば社会に出ても前向きに進めるんじゃない?(経験値は人それぞれ)


大手企業に就職したって終わりじゃなく始まりでしかない現実。(大手ではそれなりのスキルを求められる)


その中で自分の個性と向き合い適正を知り、成長していくしかないよね。


挫折しても養分にして伸びる強さを…


結局、世間の価値観(親含む)に流されながら見極めて生きるのみ。(キーワードはカルマ)


ダメ人間はこの程度の事しか言えないね。(知性が低いのでねアンダーバー)


リョカという変人を見て聞いて笑って、内省できれば、す、す、す、素敵やん(紳助兄やん乙)


学びを意識的に行ってますか?



以上、戯れ言でした。(中卒でも生涯学習の回)


※アホのように迷惑ブログを更新してたので平常運転に戻りますにひひ(どーんと定休日か…笑)



Android携帯からの投稿