私が今、実践しているのは、木場克己さんの「体幹力を上げるコアトレーニング」という本の中にあるメニューを行っています。
現在インテル所属の長友選手の活躍を期に体幹に興味を持ったのは事実です。
ただ自身がトレーニングするきっかけとなったのは、筋トレをダイエットに取り入れた後に、Amazonで「筋トレ」というワードで検索した際に上位に入っていて気になり本書を購入しました。
昨年4月から取り組んでいる私の実感は、
腹部が締まり、体のキレがかなり良くなりました。バランス感覚もかなり改善されましたし、つまずいたり転んだりする回数は激減しました。基礎代謝の向上も見込めるのでダイエットにも相性は良いようです。
メニューは初級編、中級編、上級編と3種類あります。
現在は中級のメニューを実践中です。一応、上級編にもチャレンジしてみたのですが、下半身がガクガクになり足をつるという失態があった為、上級より負荷が軽い中級のメニューに取り組んでいます。
私は朝の起床後に取り組むので身体のコンディションを整えるトレーニングという位置づけです。
個人的に運動不足が気になる年配の方にお勧めしたいトレーニングです。
Android携帯からの投稿