Twitterで読み聞かせをした絵本を記録がてら呟いています。

 

なぜそんな記録をするか?

どんな本を読んであげたか記録したいキラキラ

なんてそんな前向きな理由じゃないです!!

 

読み聞かせってしんどい。。。1冊や2冊ならいいけど、我が娘、1度に5冊くらい読みたがる。

それに加えて同じ絵本を5〜6回読んでと言ってきたりして

私としては心が折れそうな自分との戦いなわけです。

 

でも記録してやるんだ!と思ったらなんか頑張れそう、理由はそれだけです。

 

 

今週何度も読んだ本 まとめ

 

 

「かさぶたくん」

これは大変気に入って、もはや自分で勝手に読み始めています。

内容としてはかさぶたの仕組みを細かく説明するページがあるので、3歳後半〜4歳くらいからがおすすめかなと思います。

 

 

 

「おまつり!おまツリー!!」

おまツリーという木が主人公で、ドロボットに盗まれたものを取り返すべく各ページでドロボットがどこにいるか!?と探す、探し絵系絵本。

駄洒落が目一杯書き込まれているためか、何度読んでも飽きないようです。

3歳以降、字がすらすら読めるようになってもまた改めて楽しめそう。

 

 

「いいからいいから4」

いいからいいからシリーズに夢中になっています。

このシリーズでは、昔からのいわゆる「ありきたりな」描写を知ることができます。

今回は忍者が出てくる。そして今回もやっぱりお風呂に入る。

 

 

「おじいちゃんのごくらくごくらく」

途中まで読み進めて、もしやオチは、、とピンとくる。

初めて読んだ時私が泣いてしまった。

娘はまだ誰かが亡くなるということを経験していない。そもそも、そういうことを理解できるのは年齢的にいつなんだろう?

 

こちら、シンプルながらも夢中になっています。0〜1歳くらいから楽しめそうな本。

 

 

 以上です。

毎日5〜6冊読むのはしんどいけど、こうやって形にするだけでも頑張るぞと思えます。


というわけで、

今後ともよろしくです。