ホットケーキブームなので、生地を扱いやすそうなおたまを買った!

今日は、3歳娘がもう寝てしまった。
金曜だから疲れているのかな。お昼寝できたのかな?

私は「年少の壁」を感じている。

幼児組になって連絡帳アプリの先生からの書き込みが不定期になり、またコロナ対策で引渡しもゆっくりしていられないから、保育園での様子が乳児組の頃に比べて分かりづらい。

本人から聞くことは勿論できるけど、客観的な、何時間寝たとか、ご飯をどれくらい食べたとかそういう情報があった乳児組の頃は本当にありがたかった。

保育園も幼児組になると、園児の人数に対しての保育士さんの必置人数がぐっと少なくなることから、一人一人のことを記録するのは難しいと推測している。

この変化に戸惑いながらも半年が過ぎようとしている。。

同時に下の子も生まれたから、私以上に娘には負担がかかっているのではないだろうか。といつも思う。