こんにちは、0歳児育児中のバジリコです。

 

赤ちゃんの生活を記録するアプリはたくさんありますが、皆さんは何を使っていますか?

私は産後すぐには「ぴよログ」を使っていましたが、しばらく休んでいました。

しかし、再度必要性を感じ、ぴよログを使い始めました!その経緯をお話しします。

 

産後は授乳のペースが掴めないため、一日に何度も授乳しますよね。

正確には授乳というよりは、くわえてもらうだけって感じでしたが、、

その時には、自分がどれだけ取り組んだかの証欲しさに、ログを取っていました。

 

授乳が落ち着いてきて、トレイシーのEASYに則ったペースが掴めてきたら、もうログはいらないかな?と思い、ぴよログは休んでいました。

 

で、最近またつけ始めた理由として、そろそろ生活リズムを整える必要があるから!

生後2ヶ月くらいから、生活リズムを作ると良いらしいので、いつ授乳したのか?眠ったのか?このログか大事になってきます。

 

なんとなく毎日取り組むよりも、こんなに試行錯誤してた日々があったんだ!と振り返れた方が達成感が得られると思います。

 

というわけで、今回は赤ちゃんの生活ログについてお話ししました。

今後ともよろしくです。