2014-08-24 | push play ART

push play ART

油絵が中心の制作日記です。



こんにちは

夏真っ盛りです

うだるような暑さで、まるで脳が溶けそうな思いです




制作



現在卒業制作の支持体を作り終え(写真は途中ですが)

やっとこさ描き始めるところです

周りよりもスタートが少し遅れているので急ぎめに制作したいところ。

比率は少し横長。

描き進んだらまた紹介します









デジタル画

先日の展示したギャラリー兼バーのお店で飲み会があり、参加してきたのですが、

それがまたクリエイター飲み会という粋なもんでして。

ゲーム会社の方も数人かおられたんで、思い切ってポートフォリオを見てもらった結果

ラフ画レベルの絵だと一蹴されてから早一ヶ月が経とうとしている

少しは成長したいところ。



またソフトはGIMPというフォトショップのパチモンを使用しているのでブラシツールも乏しい



イラスト 鏡の湖に建つ塔


これは湖に建つ塔という設定で描いたもの。この塔は天辺が斜面になっているのであって、
パースが狂っているわけではないのですが、
やっぱりパースの狂いにしか見えないのでデザイン的に失敗したことは否めない







イラスト 旅人

こちらは旅人のコンセプトで描いてみたもの

牛はこんな背中してないし、牛に人が乗るのも変だけど、まあそこは空想やから





3Dモデリング

以前紹介していた人体のモデリングが一区切り付いてるので紹介します。

人体 モデリング Light Wave

なんで床だけテクスチャ張ってるんだよという突っ込みを必ずされます

肌のテクスチャを描くのと、ポリゴンがまだカクカクしているので平滑化したいところですが、

少しでもポリゴンを分割したりすると何故かポイントの位置情報が変わってグチャグチャになるという

バグのような現象が起こるのでこれ以上はまた別個に作り直すしかないです。



human CG Light Wave11.5 modeling



もともとLight Waveはローポリ専門みたいなこと聴くんですけど、

そんなことはないみたいで、まあハイエンドもできないことはなく、

ただmayaや3Dmaxのように比較的簡単に求めている絵ができるような親切設計ではないので

復旧していない原因とされているようです。


まあ個人が手を出せるお手ごろ価格帯のソフトがLightWaveしかないから、これにしたんだけど



また次回にアナログ画のほうもしっかり紹介できるように制作を頑張ります。ではっ