YouTuberが収益減とか言われてるわね、ほんと大変よね〜。

動画で稼ぐのもなかなか厳しい時代になってきたわよね…。

でも、ちょっと待って!「映像」って大きなくくりで見たらまだまだ可能性は広がってるかもよ?

今回はね、YUTO(大田結斗)さんのエモーショナル映像クリエイター(エモクリ)や、エモーショナル映像クリエイター養成スクールのMFU(Modellare la Felicità Università)について深掘りしていくわよ♪

エモーショナル映像クリエイター特別オンラインプログラム

この記事でわかること

  • YUTOさんのMFUで実際に稼げるのか
  • YUTOさんのエモクリは初心者にも実践できるのか
  • YUTOさんのエモクリがおすすめできる人、おすすめできない人

これらのポイントを絞ってお伝えするから、最後まで読んでみてね!

さあ、行ってみましょー☆

 

Yuto(大田結斗)さんは怪しい?

 

YUTOさんは大田結斗が本名で、現在株式会社EMEUの代表取締役なの。1999年生まれで、大学在学中にTHE STORY WEDDINGっていうウェディングムービーに特化したサービスを展開し、今も絶好調で運営中よ。

この会社、エモいサイトがあるのよ。会社名は「エミュー」って読むんですって。

Yutoさん自身も映像制作してたんだけど、会社を立ち上げてからは経営や教育に専念しているみたいね。

スクールを作ると「怪しい」って言われがちだけど、Yutoさんの場合、既に花嫁さん向けのサービスを提供してて、各プラットフォームに100件以上の良好な口コミが2年以上続いているから、怪しい要素はないと言えるわね。

彼、まだ若いから、これからウェディング以外のサービスも色々展開していきそうね!

エモーショナル映像クリエイターの運営会社は株式会社EMEU

エモーショナル映像クリエイターのオンライン講座やMFUの運営を行っているのはYutoさんが代表を務める株式会社EMEUよ。

特定商取引法の表示は以下ね。

事業者 株式会社EMEU
代表者 代表取締役 大田結斗
事業者住所 東京都渋谷区千駄ヶ谷3丁目53-14サンローズ原宿301号室
電話番号 050-5468-5608
取り扱い商品 映像制作・企画サービス 前撮りサービス 挙式撮影サーブス 後撮りサービス 記念日撮影事業 記念日撮影マッチングプラットフォーム事業 SNSマーケティング事業 YouTube事業 インフルエンサー事業
メールアドレス info@emeu-inc.com(@を半角に)

現在株式会社EMEUはエモクリのお仕事と言えるウェディングムービー制作サービス「THE STORY WEDDING」を展開してるの。

THE STORY WEDDING

インスタもウェディングフォトがいっぱいよ!

 

口コミも高評価だしね!

グーグルの口コミが100件を超えてて4.9はなかなかすごいわよね!

ポータルサイトの口コミも高評価ばかり。

 

口コミ・評判・費用|THE STORY WEDDING |神奈川県でフォトウェディング探すならPhotorait

実際に今展開しているサービスがあると、将来どんな仕事をしていくかイメージしやすいわね!

エモーショナル映像クリエイター(エモクリ)の仕事内容とは

 

エモーショナル映像クリエイター・エモクリとはこんな説明があるのよ。

エモーショナル映像クリエイターとは、エモクリと呼ばれ、人生のターニングポイントとなる場面を映像に残すため企画から撮影・編集までを一気通貫で行い、感動を創出するクリエイターのことをいいます。

https://emotional-creator.net/LP/ec1mfu/

エモクリでの人生のターニングポイントっていうのは、具体的に結婚や出産、七五三、入学卒業、成人などのライフイベントのことね。

特別な日の撮影だから、単価も高めで、いい雰囲気で撮影できて、納品時も感謝されることが多いっていう、まさにいいこと尽くしなお仕事なのよ。

記念日事業やアニバーサリー事業とも言われて、大手企業も進出してる今注目の事業なのよね!

記念日事業が大手企業からも注目される理由

記念日事業はその人の人生でも数回あることだから、一人の顧客から何度もお仕事をいただけるチャンスがあるのよ。

関係性を築ければ「LTV(顧客生涯価値)」が上がるから、主にウエディング事業をしている会社がライフイベントごとの利用を促すのをよく見かけるわ。

こちらのページは結婚式場が提唱するライフイベントの過ごし方よ。

ライフイベントコンシェルジュ | HAPPO-EN

エモクリでは実際にはこんな動画を制作しているの。長さで言うと2分弱から5分くらいかしら。

実際の仕事の流れはこんな感じよ。

  1. SNSやサイトから依頼
  2. ZoomやLINEでヒアリング(内容や場所)※ヘアメイクやドレスは別途スタイリストと打合せ
  3. 撮影(昼からが多い。その日のうちに終了)
  4. 編集
  5. 納品

撮影場所は依頼者の要望に応えるのが基本だけど、無い場合はおすすめの場所での撮影もできるみたいね。

ウェディングムービーの場合は、プロのスタイリストに頼むことができるから撮影に専念できるわね。

2回目の講座では現役のエモクリのタクミさんの一日を紹介していたんだけど、「お客様とのおしゃべりも楽しいし、夕方まで撮影してても疲れを感じない、いい仕事です」って言ってたのが印象的だったわ。

結婚式は減ってもウェディングムービーは需要増

 

エモクリの主戦場とも言えるウェディングムービーは、結婚式離れって言われるこのご時世だからこそ増えてるのよ。

結婚式を挙げない代わりに、何か残したいってことでムービーを撮る方も多いみたい。

フォトウェディング市場は大きな市場と言えるわ。

エモクリは未経験・センスゼロ・スキマ時間でも可能?

エモーショナル映像クリエイターはオンライン講座では、未経験、センスゼロ、スキマ時間でも可能と解説してたのが気になったわ。

それぞれなぜそれが可能なのか見ていきましょう。

テンプレートがあるのでセンスゼロ・未経験でもエモい映像が作れる

まず、なぜ未経験からでもエモーショナル映像クリエイターとして活動できるかのカラクリだけど、エモーショナル映像をつくるためのテンプレートがあるそうよ。

オンライン講座ではその片鱗とも言える内容を語ってたの。

音楽だけじゃなく音色を駆使したり、盛り上がりの場所を意識して感情をコントロールしたり、感動をつくり出す映像をつくるためのエッセンスがつまったテンプレートがあるから、未経験からでも一定のクオリティのアニバーサリームービーが作れるそう。

もちろん、テンプレートがあるからと言ってすぐに上達するわけではないけど、動画編集の作業を覚えると同時にテンプレートの型を習得することで、実力以上の映像が作れるということね。

2回目で登場してたタクミさんも自分の型があるって言ってたわね。

ある程度パターン化することで、ここぞってところで力を入れて抑揚もつけやすくなるかもね!

センスについてはテンプレートに沿ってつくることで補われるし、制作数が多くなるほど洗練されてくるから、学びながら動画制作のセンスも身に着けていけるわ。

収入公開!6ヶ月で収益化できる人も

講座の動画ではタイプ別の月収例も提示してたわよ!

スキマ時間で月20万円、日に3時間の副業で月30万円〜100万円、日に8時間の専業で月160万円〜240万円。

売上ベースだから、ここから経費が引かれるけど、大体半分くらいは手元に残るの。

専業になると、依頼件数が8件〜とかなり忙しそうね!

収益化のスピードだけど、3ヶ月で依頼が来る人も稀にいるけど、半分くらいの方が6ヶ月くらいから依頼が来始めるそうよ。

最初はみっちりカリキュラムに集中することになりそうね!

慣れてきたら、撮影に3時間、編集に3時間ほどでできるようになるとか。

ただ「稼ぎたいだけの人にはおすすめしない」とYutoさんが何度も言ってたのが印象的だったわ。

エモーショナル映像クリエイターなら高単価で受注が可能

 

エモーショナル映像クリエイターことエモクリでは、高単価での受注が特徴の一つよ。

  • 個人として受注できるから
  • アニバーサリーに特化しているから

理由はこの2点が大きいわね。

なんでそれで高単価?ということで詳しく解説するわ。

個人として受注できるから

エモクリは広告代理店など仲介する業者を挟まないため、お客様からお支払いいただいた金額に対して利益の割合が大きいのがポイントよ。

業種や会社にもよるけど、売上に対して半分だけが外注費(クリエイターへの支払い)なんてケースは珍しくないわ。

個人で受注する際、受注プラットフォームを利用しても手数料はかかるけど、広告代理店経由の仕事に比べると利益が大きいことが多いの。

また、SNSなどを利用して集客が自分でできれば、手数料などを引かれずほぼすべて自分の売上になるわ。

アニバーサリー(記念日)に特化しているから

記念日って、基本的にはお祝いだからみなさん上機嫌よね?

そんな時間を撮影するカメラマンに「もうちょっとお安く…」と交渉する人は少ないはず。

そう、記念日は財布の紐が緩む!

ご祝儀価格なんて言葉もあるくらいだから、記念日やウェディング系のイベントでは出し渋りしない人が多いわ。

だから単価自体を高めに設定しても問題なく受注につながり、利益も多く維持できるのね。

「ハレの日に出し渋りしづらい」って心理を巧みにいかしてるのね!

エモクリのメリット・デメリット

エモクリのメリット・デメリットをまとめるわね!

メリット

  • 1日1時間からでも週1日からでもOK!
  • 時間や場所も自由!
  • 高単価で受注ができる!
  • 社会的需要が急上昇中!
  • 自分自身の収入を自分でコントロールできる
  • “映像の知識ゼロ”センスがなくても未経験から3ヶ月で実践
  • プログラム受講後すぐに取り組める

デメリット

  • 時間がとれない人は難しい
  • 撮影するためのコミュ力が必要
  • カンタンな作業ではなくスキルを身につける必要がある
  • 完全在宅ではできない
  • 撮影機材を揃える必要がある
  • すぐに稼げるものではない

撮影に出向く必要はあるけど、日々の作業は自宅やカフェなど自由な場所でできたり、受注件数をコントロールできれば、自分で収入をコントロールできるのがポイントね!

花嫁さんや七五三のお子さんを撮影するから、場を和ませるコミュ力は必要だけど、巧みな営業トークなどは必要ないわ。

幸せのおすそ分けをもらいつつ高単価とは、なんとも美味しいポジションよね!

しっかり撮影・編集技術を身に付けていれば、感謝もされるしリピートもされるし、好循環が作れそうね!

エモーショナル映像クリエイター養成スクール「MFU」のカリキュラムとは

そんなエモクリになるためのスクールの募集を最後にしてたわね!

スクールの名前はMFU(Modellare la Felicità Università)ってことで、イタリア語で「幸せを形にする専門学校」って意味よ。

エモクリになるためのMFUの受講期間は6ヶ月。状況次第で3ヶ月の延長もあるみたい。

MFUのカリキュラム・コンテンツ

  • 60本以上の動画撮影・編集オンラインコンテンツ
  • 40本以上のSNS集客オンラインコンテンツ
  • データ・金銭管理テンプレート&ノウハウ
  • オススメ機材マニュアル
  • 24時間対応!講師直通LINE
  • スタートアップコンサル
  • グループコンサル&WEBセミナー
  • エモクリ限定コンペ
  • クライアントワークのロープレ
  • 無料リアルセミナー
  • 撮影・編集コンサルティング
  • エモクリ限定コミュニティー
  • タスクシェア
  • 『M.F.U』卒業試験

このカリキュラムの他にも、集客を助けるプラットフォームに参加できるなど、心強いサポートもあったわ。

YUTOさんのエモクリの評判

気になるYutoさんのエモクリの評判だけど、まだWeb上には見当たらなかったわ。

でも講座の3回目では、先輩エモクリのインタビューがあったから、エモクリの生の評判が映像で見られるわよ!

ちなみに、Yutoさんの経営する会社のサービス「THE STORY WEDDING」の評判はかなり良かったわ。

まとめ

 

Yutoこと大田結斗さんが主催する、エモーショナル映像クリエイター(エモクリ)になるための無料オンライン講座と、養成スクールMFU(Modellare la Felicità Università)について深掘りしてきたけど、アニバーサリー特化って切り口が時流に乗ってるなーって感じたわ!

「ハレの日にはケチりたくない」人の心理に乗っかり、価格的にも気分的にも幸せのおすそ分けをいただきつつお仕事が回るのは理想的な仕事の仕方と言えそうね。

でも、感謝されるようなサービスを提供するためにも撮影・編集技術はもちろん、満足度が高く良いムービーを作るための日々の研鑽は欠かせないわ。

簡単に身につくスキルじゃないけど、人に喜んでもらったり、人と接することが好きな方にはもってこいのお仕事と言えそうね。

エモーショナル映像クリエイター特別オンラインプログラム

とは言え、家から一歩も出ずにこっそり稼ぎたい…という方には難しいお仕事かもしれないわね。

でも興味を持った人は説明会に参加するのもいいかもよー!