こんばんは星空


今夜の晩ごはんおねがい

今日は毎年、新年に
お誘いをいただいている
銀行主催の講演会に
行って参りました


今年は、あの「ジャストミートグー」で
お馴染みの福澤朗さんが講師でした

「心をのせたコミュニケーションで
人生が豊かになる」をテーマに

とても楽しみにしておりましたが
期待以上の講演会でしたキラキラ

入場の時からもう元気いっぱいで

テレビで拝見するよりも
ものすごいエネルギーを
感じましたルンルン

講師のわたしとしては

内容にも大満足でした

日頃から大きな声を出していると
いざという時に命を守れることも

滑舌が悪いと人から
聞き直される事が多かったり
相手に伝わりにくく
良いコミュニケーションが
できなくなってしまう

今日は伝えたい事を
きちんと伝えるテクニック

表情筋のトレーニングの仕方

ひわまりの顔になりましょう

広角を上げると
その人の元には良い情報が

そして舌筋、口輪筋の
トレーニングの仕方や

コミュニケーションに大切な
人の話の聴き方なども
惜しみなく教えてくださり

聞くと聴くは違うということ

1時間半、笑いっぱなしで

本当に勉強になりましたルンルン

そして、不機嫌は
良いコミュニケーションの
妨げになるので

自分自身の心の余裕は
本当に大切だとあらためて
感じましたキラキラ

とにかく元気があって
エネルギーたくさん
いただきました照れ

明日からアウトプットしていこOK

今夜はご飯さぼっちゃおうかと
出かける前に思っていたんだけど

不思議ですね流れ星

みんなの大好物を作ろうラブ

白身魚のフライに

あ、白身魚は冷凍のですが


タルタルソースは手作りですルンルン

いつもは玉ねぎ入れるのですが
今日は時間がなかったので


胡瓜のQちゃんを刻んでチュー

他に味付け要らないのでオススメです



そして春雨サラダキラキラ

私はやっぱりお料理が
好きなんやね照れ

お料理すると心が安定するんだなキラキラ


今週末は鳥取県米子市ですキラキラ

お時間ございましたら
ぜひお越しください

この時期の鳥取は最高ですルンルン