そして沖縄県うるま市講演の感想第二弾ですチュー

 

IMG_20161206_055744624.jpg

 

●子どもにたいする怒りの原因が~するべきというものからきている自分に気づかされた。アドレナリンの使い方をトレーニングしていこうと思いました

(氏名無記入 教員 40歳代 女性)

 

●昨日も高校1年の息子に当たられました(言葉ですが)何も言い返さず、ただただ聞いていました。不思議なことに息子はおだやかでした。今日のお話を聞いて当たられていた私は間違っていなかったんだと安心しました (名前無記入 事務 30歳代 女性)

 

●くれない病は感謝力が低下する!イライラ、クセ、どなりグセ!言葉の横着をやめませんか?たくさんの心に響く言葉を頂きました。那覇から遠いなーと思っていましたが、本当に来て良かったです。ありがとうございました。やっぱり関西の方は楽しい!

(山本京子様 講師業 60歳代 女性)

 

●お話が関西弁で楽しく明るい雰囲気で話され、けっこうなつらいことだと思うのですがすごくわかりやすく又、とても具体的でよかったです。「くせ」とのとらえかたが目からうろこでした。トレーニング!始めます。ありがとうございました

AF様 主婦 50歳代 女性)

 

●とてもわかりやすく明日からでも出来る方法、考えを教えてもらいました。もっとたくさんの人に伝えたいです 

(氏名無記入 50歳代 女性)

 

●とても参考になりました。私は子どもたちに「信じているよ」「愛しているよ」と伝えるように心がけていて、今では気軽に伝えられるようになっています。今日の講座を聞いてこれでよかったんだと実感できました。ずっとずっと聞いてみたいと思う講座でした

(氏名無記入 調理 30歳代 女性)

 

●2人の子どもは大人になりましたが、小さい頃の事を思い出しながら聞いていました。今日どこに?「子育て講演会を聞きによ~」と言うと、もういいんじゃないか~(笑)の会話をしてこちらへ来ました。でも、私自身にとってもこれからの人生にも必要なお話でした。また、私はまわりにも伝えたいと思いました。笑顔になって帰ります。ありがとうございました (氏名無記入 事務職 50歳代 女性)

 

●相手ではなくすべて自分だとわかりました。思い込みが強いとこんなにいい人生を見逃してしまう。過去にエネルギーを使うことは、ムダな事ですね。「ごめんなさい」と謝り、引きづらず、新たな事にエネルギーを使いたいと思います。昨日までキツイ日でした。今日からは「元気で健康でかわいい私です」 (TR様 知的障がい者施設 40歳代 女性)

 

●今回はお母さんの参加が多いのですが、これからは夫婦で聞くべきことだったなと感じました。子育てでいっぱいいっぱいの親への声かけが変わる気がした。声がかけれる!気がした (うるまのれいちぇる様 キャリアコンサルタント 50歳代 女性)

 

●夫婦で一緒に参加しました。5歳と1歳の子どもがいます。とてもためになり、本当に元気に前向きになりました。ありがとうございました 

(氏名無記入 看護師 30歳代 女性)

 

●人はいつでもステキになれるんだなぁと、自分も自信が持て、元気になれました。又、安心しました。有難うございました (むーねー様 公務員 40歳代 男性)

 

●アドレナリンの6秒、できないことよりもできていることをほめようということを実行してみようと思いました。ありがとうございました (OY様 主婦 30歳代 女性)

 

●はず、べきがいかに多かった事にびっくり。沖縄ならではの男は何もしない、なんで、なんでが子どもへの暴力、暴言になり、1520年たってもあの頃を思い出すと悲しくなります。反省の気持ちで弁当作りを始めました。今では社会人になってる子どもたちに感謝です。ありがとうございます (氏名無記入 介護 40歳代 女性)

 

●家で子どもを怒らない日はないことが自己嫌悪になっていて今日の講演を楽しみにしていました。6秒待つ。アドレナリンがでたらやりすごすをとりいれて、笑いが増える毎日にしていきたいです (氏名無記入 公務員 30歳代 女性)

●お父さんが障がい者で、お母さんがパニック症でとても辛かったんですが「1週間頑張ってくれたあなたがえらい」と言う言葉にとてもすくわれました。また沖縄に来て講演してほしいです。講演会で学んだことを明日から生かしていきます。

(あっちゃん様 保育士 20歳代 女性)

 

●子育てが楽しくできそうな良い気分になって、家に帰れます。このような講演会をどんどん企画してほしいです。自分の心、子どもの心、今をもっと大切に楽に気をつけてステキな時間をすごせるように変わっていきたいと思いました (HA様 教諭 30歳代 女性)

 

●島田さんのお話にどんどんひきこまれました。わかりやすかった。子育てや家族や人との付き合いにおいて自分の感情と向き合う、認める、許すことが大切と思いました

M様 30歳代 女性)

 

●妙子さんの講演会分かりやすく、色々気づかされました。出来る事(長所)をほめる、やっているつもりでも結局は短所を見てしまう・・反省しました。ほめることを意識して子どもたちと関わりたいと思います。ありがとうございました

MY様 会社員 40歳代 女性)

 

●(話に)キレがあり良かった!昔にクリアー出来てたことがここ昨今、忘れていた。しかし、今日。この講演が呼び戻してくれました。この講演後から、又、肯定的(ポジティブ)にハツラツと生活していくぞ! (氏名無記入 自営 50歳代 女性)


IMG_20161206_055745585.jpg

 

本当に沖縄また行きた~いチュー

 

ありがとうございました

 

くるくるミラクル

幸せくるくるルンルン