どうも、こんばんはニコニコニコニコ











さて、タイトルにもある通り、今日は私のコーヒー奮闘記になりますにっこりコーヒー












軽く私のコーヒー遍歴?をご紹介すると













10代→ え、コーヒーまずーい。でもなんかおしゃれだから暇さえあればス○バでお茶する指差しオーダーは常にとりあえず甘いやつ。季節ごとにス○バタンブラーを購入して、学校にもっていくオエー

ただのステイタスだしファッションみたいな存在。笑











20代→ コーヒー苦いーー。これが美味しく感じるとか恐ろしいわ。笑 でも大学の課題やんなきゃだし、駅にあるし、オシャレだしいろいろ巡ってみよっ指差し指差し前半はそんな感じ。後半は怒涛の出産と妊娠が続いたので、味とか関係なく、子どもを夫に預けてぼーっとしたり、本を読むために週一くらいでカフェに通ってましたニコニコニコニコ

みんな2学年差だけど、ほとんど年子だったし夫は仕事が忙しすぎてほぼワンオペ。下の子が1歳くらいまで子育てつらかったー。













30代→ 今ここです指差し指差し半年?8ヶ月前くらいまでは上と同じ感想&イメージ。ただ暇つぶしでラテアートのYouTubeを観たら楽しそうでやってみたくなり、マシンを手に入れる笑

3ヶ月間自力でYouTubeみながらなんとなくラテアートができるまでになりましたキメてるキメてる

その後スペシャリティコーヒーの専門店で、有名なバリスタさんの浅煎りコーヒーを飲む☕️と叫びたくなるほど美味しくて感動びっくり飛び出すハート

そこでドリップコーヒーのワークショップに参加してからコーヒー沼にどっぷりな感じです目がハートキューン










前のマシンでラテアートを練習しまくってた背景には、子育てに疲れちゃって、自分だけの趣味を持ちたかったんです照れ












当たり前ですけど、自分のことを大事にできないと、子どもを大事にすることもできないんだなあっていうのに気がつきました悲しい悲しい















まあそんな感じで、前のマシンではYouTube観ながらなんとなく自力でハートやクマ🐻なんかは出来てたんで、オスカーもいけるだろうと思っていたら、全く無理でした昇天昇天












もう早めに諦めてお気に入りのカフェのバリスタさんに相談しました。













すると快く、プライベートレッスンをしてもらえることにっ赤ちゃん泣き!!!













大きな機械抱えてさっそくレッスンしてもらってきましたスター










2時間でしたが、フォームドミルクもエスプレッソもだいぶうまくいくように泣くうさぎスター














1番最初のラテアート泣き笑い私が左  師匠なバリスタさんが右です。

私の方は色のコントラストが出ていませんね。フォームドミルクが粗いから気泡が大きいです。

師匠のものと飲み比べると口当たりが全く違う不安ガーン













右が2回目。エスプレッソのクレマが出ずに、豆の油がめっちゃ浮いてます魂が抜ける

左は3回目→え、すごいいきなり上達した驚き笑もちろん口当たりが滑らかで美味しい!!















左が4回目→リーフにしようか、ハートにしようか迷いました。フォームドミルクの荒さからも心の乱れが出ていますね…滝汗泣

右が5回目→はいはい、まだ心が落ち着いてませんね。雑念ばかりなのがよく分かります。笑
















その後はひたすらに練習につきあってもらい、牛乳5本をダメにしましたネガティブ牛さん本当にごめんなさい無気力

ちなみに私が下手くそな故に牛乳をダメにしまくったこと対して罪悪感がいっぱいな私に師匠が教えてくれたのが、













師匠→大丈夫ですよ。僕は1度の練習で20本くらいダメにしたことありますから爆笑











やっぱりプロは次元が違いますねオエー笑

それくらい鍛錬しないとプロになれないですよね笑い泣き

牛さんには申し訳ないですが、私もせめて1日1本くらいは練習させてもらいますニコニコ











最終的にはかなり上手に出来る様になったんですが、写真撮る余裕はなかったです泣き笑い















ただひたすらラテアートを作りまくらせてもらって、とても楽しかったニコニコ飛び出すハート
有意義なレッスンでした!!!
また練習しまくって、もう一度くらいプライベートレッスンをお願いしようと思ってますキメてる










こんな感じで、コーヒーの知識が底辺でただの主婦の私が綺麗なラテアートを作れるようになるまでの記録をできる限り続けて行きたいと思いますので、
よかったらご覧ください照れ飛び出すハート










あ、もちろん子育てのことの方が多いと思いますが泣き笑い










よろしくお願いしますニコニコドキドキ