久しぶりの山形。 | せきららだいありー

せきららだいありー

千葉ケイコの足跡。
生きた証。すべて。



またまたお暇ブログ(笑)
もはや最近レジャーなことしか書いてない。


まあいいじゃないですか。

活動お休み中ですが時々元気な姿を発信するってことで。


自粛以来久しぶりに県を跨ぎました。
隣県の山形県に!!!
体調管理とアルコール消毒徹底のうえ、ちょいとだけはみ出しました。

鳴子温泉に一泊の翌日、
電車で新庄駅を経由して古口駅へ。
最上川の初の舟下りしてきました!!!!!











天気も程よく、柔らかい風が心地好い船旅。

東北弁の柔らかい語りべと、情緒的な風情に酔いしれまくり。緑に囲まれて目の筋肉がウヨウヨしてきたり、語りべさんの心のこもった民謡に胸が熱くなったり、あっという間でした。

東北の奥深さを更に肌で感じ取ることができました。
もっと東北の素晴らしさを味わいたいと、より思いました。

こうゆう時だからこそ
派手に遠出しなくても、すこし近いところで
また違った魅力を発見したりするのも良い。


毎回毎回遠くに行くことばかり考えてて
欲張り過ぎて
東北のことを含めて近場の良いとこを知らないままでいた。
最近これホント痛感してる。
なんにも知らないじゃないか。ずーっと東北に住んでるのに。


また、いつか地方からいらっしゃった人たちに
東北の良さをわしなりに体感したことなどを伝えたり発信したりしてみたい。

大変な御時世ではありますが、
最上川の舟下りがこれからも誇らしい伝統文化として続いていきますように。

いち東北人として応援しています。

また違った季節にも行きたいなあ。想像したりして胸を膨らませてます。


千葉ケイコ。めっちゃ充電中。