先天性疾患の疑い | 小鉢家の平凡な事件簿

小鉢家の平凡な事件簿

夫ごるさんと息子わにくんと3人家族。日々のなんて事ない出来事や事件、過去にあったあれやこれやを、脈絡もなく書いていきます✍




イベントバナー

 








    


牛しっぽ小鉢と申します牛あたま
西日本に生まれ
関東に生きています


わにくん(1歳息子)とごるさん(アラサー夫)と
3人で暮らす

平凡な
アラサー主婦です
花


よろしくお願いしますシャンパン



クローバー

先日元気に1歳を迎えたわにくんですが
1年前のあの日の事は
すごく鮮明に覚えています
結果として疾患はありませんでしたが
とても考えさせられる一件でした



その日は2週間検診の日でした
黄疸は長引いているけど
成長発達は問題なく
バッチリだね〜と太鼓判を押してもらい
よかった〜と安心して帰宅🏠



数時間して携帯を見ると
産院から何度も連絡がもやもや

びっくりして折り返したら



新生児マススクリーニング検査で
引っかかったので再検査に来てください



新生児マススクリーニング検査って
先天性疾患の検査だったよね…?
引っかかった…?
え…?


とドキドキしながら
診療時間ギリギリに病院に飛び込み
再採血をしました



その時に言われたのは


クレチン症に擬陽性がでています
擬陽性が出ても陽性になる子は少なく
陽性でも薬で治療のできる病気です
心配し過ぎないようにしてください




帰りの車で
泣きそうになりながら
ごるさん(夫)に連絡すると



もしそうでも
可愛い俺らの息子なことに変わりはないし
見逃されなくてよかった



ごるさんの一言でハッとしました



私はわにくんが
わにくんじゃなくなるようで
怖かった

けど
目の前のこの子は
別に何も変わらないじゃないか



結果には1週間から10日かかると言われ
その間
大学病院が発表している文献など
ソースのハッキリした
事実のみが書かれたサイトを見て
情報を得ました



妙に落ち着いていて
淡々と情報収集をして
事実確認を行い
結果を待ちました



結果は1週間後電話で聞きました



大丈夫、大丈夫

と思っていたけど



いざ陰性だったと聞くと
とっても気を張っていたことに気づきました



五体満足であること
健康であること
今目の前で笑っていること
眠いと泣いていること
その全てがどれだけありがたいことなのか

身を持って実感しました
 


世の中の人が皆
元気でありますように

クローバー








子と家の安全対策に!組立簡単♪