父が亡くなってから2週間半。
あらゆる事務手続きをしているのですが、
・未支給の年金振込
・死亡保険の請求申請
・銀行の出資金の回収
・病院の診断書の受取
などなど、
相続に関わる手続きの際には、
私と父の戸籍謄本が必要。
特に父の戸籍謄本は、「出生から死亡までの戸籍謄本」が必要とのこと。
さっそく役所に出向いて申請したところ
「…あの、死亡届って、いつ出されましたか?」
「亡くなってから4日後です。」
「えーと…データ上だと、父さまは、まだ生きていらっしゃるのですが…」
い、生きていらっしゃる………?
ええ………!!!
提出してから結構経ってるのにぃ………!!
どうやら、父の住んでいる自治体ではなく、私の自治体に提出してしまったため、更新されるのが遅いとのこと
提出してから3週間後に来るようにと言われました。
知らなかったよぉーーーー!
住民票のある自治体に出した方が早かったんだな。
この戸籍謄本が無いと何も手続きができないので、いったんお休みして、実家の片付けに全力投球。
ところで、
私、会った事のない姉がいまして。(唐突の重い話)
この父の戸籍謄本には、おそらく行方不明の私の姉についての記載があるはず。
今回、私はこの行方不明の姉と死亡保険などを折半せねばならず、できれば行方を知りたいのです
調べたところ、この戸籍謄本を元にして、「相続の手続きで必要であれば、戸籍抄本を取り寄せられる可能性がある」らしく!!!
姉の所在が分かるかもしれません…!!
本当に分かるんだろうか?!
というわけで次回、
「行方不明の姉を探すの巻」
何のブログなのか、分からなくなってきたぞ…
ちなみに息子は亡くなってから2ヶ月くらい生きてる事になってたから、そんなもんなんだろうなぁ。
