2y9m


さてさてさて、
もはや当たり前になってしまった
いろんなモノの定期的な値上がり昇天

公文の教材が値上がりするので、
8月からいくつか購入してみて
娘がハマってるのが「かきかたカード」

書いて消せるタイプです。
経済的!(今まで印刷してたw)


ひらがなって、どこから書き始めるのか教えるのが難しかったけど、公文のカードには


書き始め→●

最後→★


のマークが付いていて!


これが地味に良い乙女のトキメキ


「●から出発しま〜す、★に向かって進行!」


みたいな感じで電車風に楽しむなど。


こういう文字の練習はまだ早いかなと思っていたけど文字を書きたい気持ちがあるらしくパンダ

渡してみたら見事にハマったという…


ただ線を引く運筆はつまらないみたい汗


アルファベットもまだ教えるつもりはなかったけどこちらも運筆の練習がてらやっていて、文字を書ける事にとても喜んでいます。


ペンの持ち方はまだ正しくないけど公文の三角マーカーで持ちやすそう。あとカードの大きさもチョベリグー。

(若ママさんチョベリグーって分かります…?)


ちなみにこれらはおもちゃコーナーに混ぜてあって娘がやりたいタイミングで自分で持ってくる。


娘が書いて、私は書いたものを確認してサッと消す。


このやり取りも楽しいみたいコアラ


かわいいね〜かわいいよ〜

めちゃくちゃ枚数あるけど付き合いますよ〜!!


アルファベットはまだ在庫ありそうだけど


ひらがなカードは在庫なさそう悲しい


ひらがな自体はこの積み木で遊んでいたら読めるようになってきました。


いろんな覚え方があるよなぁ…!

3歳前後で文字を読める子が一気に増えてきた印象


ゆるゆると楽しみながら続けてみますうさぎクッキー