2y5m


先日、

ママ友さんとお話ししていたら


「そういえば、七五三の撮影してきたよ〜」


「うちもしてきた!」


という会話になって驚き


七五三って、

11月よね?!

頭が「?!?!」でいっぱいになりつつ
話を聞いてみたら、


スタジオ撮影とお参りをわけて、
その前撮りを早期割引で撮影してきた


という事でした。

なるほどぉ…………!

そういうもんなのか…………!(知識ゼロ)


みんなそんなに早くから動いてるんだ!!!!

とビックリしてたけど、
もう6月だし、

実はあと
半年も無いのよね驚き

呑気に夏くらいから考えようとしてたけど
慌ててスタジオや着物など調べて

撮影をお願いする所は決まったものの、

問題は、

いつ撮るか!

賢いママさんたちは
七五三の早期割引の
最も安い5月に撮影を済ませているんだけど

うちの子は12月生まれだから
これから6月に撮影するって
ちょっと早すぎない…?

と思ったけど
改めて調べたら

2021年生まれのタイミングとしては、
去年の11月か今年の11月が多いらしい。

つまり、
今撮っても、全然早くないのだ。

むしろ去年と今年の中間で良い感じでは(?)

そもそも来年やる事も考えたけど
12月生まれは同学年とそろえる事が
多いらしいので、
やはり今年の方が良さそう。

一方で、
私は3月生まれで、
3歳8ヶ月で七五三をしたけど、
キレイな着物を着せてもらって
口紅を塗ってもらったり

なんだか特別な日で
とても嬉しかった記憶があります。
着物も全く嫌じゃなかったし。

そういう意味では
4歳間近でやるメリットも
ありますよねぇ…!


とりあえず
前撮りだけ6月中に済ませようかなと!

お参りはどうしようかなぁ…………
(某チェーン店のお出かけレンタルプランを検討中)

安いのは6月だけど、
6月に着物でお参りって
暑くてしんどいのでは…?
てか6月にお参りするのってアリなのか…!

一応、10月か11月と考えてるけど
6月の3倍の値段になるのよねにっこり

自分で着物レンタルして、
ヘアセット着付けを頼むのもアリかなぁ。

と思ったけど、
調べたら全然安くならないわ昇天

普通にスタジオで
一緒にお願いする方がスムーズね。

あと写真はさ、
スタジオで撮ってもらって
ロケも頼もうかと思ってたけど

いっそカメラを新調して
私が撮った方が良いのでは…
という話になって無しに………
(というか単純に新しいカメラが欲しいだけなんだけどww)


やっぱり普通に11月かな?
涼しい時期の方が良いような…

お誕生日を兼ねてやるのも良いかも…
と迷っています。

神社の候補も2つあって
どちらも私の推し神社なので
かなり迷っています。

片方は結婚式を挙げた歴史あるところで
もう一つはロケーションが良くて
緑豊かで写真映えする神社。

後者かなぁ……
でも前者は、御祈祷の時に
生演奏なんだよね…!
むむむむむむ…

とても楽しみだけど、
活発な娘が
着物を着てくれるかどうか
今から不安なので
先輩ママさん達のレポを
読みまくる事にします。

とりあえず前撮りだけ予約してきます物申す