2y2m

幼児の遊びを調べていると、
よく「寒天」が出てくる。

どのように遊べるのか、
イマイチ想像ができず…

簡単なので、
作ってみることにした物申す

離乳食で使っていたトレー、お久しぶり〜!


4gの寒天の粉を500mlの熱湯で溶いて、

食紅で色付け。


所要時間5分くらい指差し


ちょっと冷やせばすぐ固まるけど、

お昼を挟んで2時間くらい冷蔵庫へ。


2歳にも扱いやすい硬めになりました。


セリアのキッズ包丁でザクザク…


瓶に入れたら、

キラキラ感がスター



クッキー型で形を取ったら

七夕ゼリーぽくなってきたよだれ


ピンクはイチゴ、

緑はキウイ、

青はブルーベリー、

黄色はミカン、

という設定らしい。


おままごとのお皿に入れて、

ご飯にしてみるなど…


うっかり食べても害がないのが良いな!


どんどん細かく切って、



さらにビニール袋に入れてもみもみ…



意外となかなか潰れないぞ…


全て瓶に移して、タライへ。


ドバーーー


少し色水を足して、

タライを傾けてゆらゆら…


海の気分イルカ

お魚に見立てて

お魚を捕まえる遊びをしていましたうお座


一番ウケていたのが、

この、

ペットボトルに寒天を落とす遊び。

ベチャッ、ボトッ、みたいな…

普段あまり出会わない感覚なのかな。


ゲラゲラ笑いながら入れては出し…

を繰り返していた。


こんな事でこんなに喜んでくれるとは

かわいい目がハート


こうやって記録するとあっという間だけど、

2時間弱遊んでいた。


作業場も服も手も汚れないし、

安全性が高い。

(ただ、もっと硬めに作ったら誤飲時に窒息しそう汗


そしてコスパの良さも推せる…!


食紅、0歳から使ってるけど全然無くならないなぁ


定期的にやりたい遊びになりました




さて!!


さて!!!!


Amazonのセールが始まったぞ〜物申す


購入品を挙げていきます飛び出すハート飛び出すハート


お気に入りのパスタが安くなっていて購入目がハート

モチモチの太麺なんです!



純米の料理酒も安い!

重いから届けてくれるの助かります…!



油が半額になってる不安

油がだいぶ高くなったから嬉しい…!



肌ラボの洗顔が3割引目がハート

ハトムギ系の製品が気になってから嬉しい!

今日届いて使ってみたけど、

青い方よりもサッパリな洗い上がりで良かった〜!


バスマジックリンに半額クーポン出てました目がハート

香料が強いお風呂洗剤が苦手で、

この洗剤ばかり使ってます目



我が戦友の食洗機も

一万円以上オフイエローハーツ

毎日本当に助かってますハート


なんぼあっても良いジップロック3割引ラブ

オヤツから娘のおもちゃまで

いろんなもの入れてます。



またオススメなお得品があったら

更新していきます乙女のトキメキ