*超ド級の愚痴です


2y1m
最近なぜか、
娘の後追いが激化&昼寝無しになってきて、
乳児期に近いレベルで手がかかるように。。

トイレに入っててもドアをバンバン!開けないとギャン泣き、歯磨きやメイクをしていても割り込んできて、お風呂に入っていてもドアを開けて入ってきて「まだ???まだかな???わたし!!まってるの!!」とずーっと話しかけてくる。

その都度言い聞かせてもなかなか伝わらず。
もちろん料理中もずっとくっ付いてきて、お手伝いできる事はやらせている。

けど、さすがに油を使ったり危ない場面は離れてほしくて、キツイ口調で離れるように促すけど、ずっと後ろでギャン泣きで転がっている…。

で、まあ調べたらこの時期あるあるっぽいので、そんな娘の状態は仕方ないと思ってるけど、


夫よ。


家に居るなら、対応しろ。


私が揚げ物をしている時ですら
リビングに寝転がってスマホ。

「危ないよー」

とか、か細く声かけてるけど
そんな声かけじゃ離れないよ!

てか遊んでやれ。

遊んでくれないから、
余計に苛立ちを抱えてこちらに来るんだよ!!


祖母の家に行った時は、私への後追いはなくて、他の部屋で祖母と大人しく遊んで待っててる。

これって、「パパは遊んでくれない」と認識してるという事では???

まーほんとにずーーーーっとスマホしてるからね。

夫は仕事で疲れているのは分かる。
私が我慢しなければならないのも分かる!

でも!
危ない時は見ていてほしいよ!!!
もう一人の保育者なんだから。
ていうか父親なんだから。
たかが10分くらい、遊んでてよ。

と、そのままそっくり伝えたんだけど、


「ママのほうが良いって、そっちに行っちゃうんだよね〜仕方ないじゃん」


いやいや、そもそも遊んでないじゃん。

遊んでから言えや。

「その辺で遊ばせておくしかなくない?幼稚園まであと一年、すぐじゃん。我慢するしかないよ」

一年がすぐ??

10分間も面倒見れないのに一年がすぐとか言っちゃうの?www

「で、僕にどうしてもらいたいの?ママのトイレとか料理してる間に遊んであげたら良いわけ?ムカムカムカムカ
 
何ですかこの言い方は…
というのはまず置いておいて…

うんうん。
つまりそう。

だけどさ、
いざ言葉にすると簡単すぎて、

どうしてこのように改めてお願いをしなければ伝わらないのか?

と切なくなったwww泣き笑い

というか、前々からその都度「ちょっと見てて!」とお願いしてるんだけどね…できないんだよね。

もう娘が生まれて2年経つんだけどね。
なぜ出来ないんだろうね。

もしかして生活費を渡せば私が全ての育児と家事をしてくれると思ってるのかなwwATMになりたいのか?

土日は険悪なムードで、今日も帰宅してから避けられてる。(私も同じ空間に居たくないけど)

そもそも逆ギレしてる事が幼稚でドン引きしてる。

私そんなに難しいお願いをしてるか???
何考えてるかサッパリ分からん。

こんなこと言いたくないけど、夫が不在の方がスムーズに行く。居たら「パパに構ってもらえない不機嫌な娘」が爆誕するので。

まあ私が完全にワンオペと割り切れば良い話なんだけど。父親の役割って何だろう。(うちの父はほぼATMだったから普通の家庭が分からない)

次の週末が憂鬱だなあ。
とにかく話したくない。

こんなの初めててどうしよ〜〜〜昇天




\USEDベビー服、良品たくさんありました!/
【キャリーオン】子供服のUSEDファッションサイト