大変な災害になってしまいました。
現地の友人の安否が分からず心配していましたが、今朝無事と分かりひとまず安心しました。

未だに揺れ続けているようですが、これから本震…という事がないように祈っています。
どうかどうかこれ以上被害が拡大しませんように、
そして行方不明の方が一刻も早く戻られますように。



Yahooは募金を100円から申し込めて、Tポイントでも申し込みができました。
ほんの少しでも何かの役に立ちますように。。。



ぶらっと初詣へ


何だかお正月の気分ではないけど、とにかく普通の生活を送らねばと、お散歩がてら近所の小さい神社に初詣に行ってきました花


袴ロンパースはサイズ的に、今年が最後かなぁ。

89cmで90サイズ、丈はジャスト。


あとは3月のひな祭りにも着せたい。

2回着たら元は取れてるよね…!(セコイ)


今回はスカート型にしてみたら、シルエットが本当に袴っぽくて良かった


今年は七五三の予定だけど、こういうふうにすっぽりと着れるお着物って無いのかな魂が抜ける


着せても脱がれそうで 笑


少しずつ調べてみます。





おうち時間でやっていること


先月から学研のシール貼りのワークにめちゃくちゃハマっている娘。

すでに貼ったシールを剥がしては貼り…を繰り返し、
さらに自前のシールを貼って遊んでいます。

たこ焼きに1枚ずつ貼ってみたり、

一ヶ所にシールを重ねて貼りまくってみたり…

ブタさんにアクセサリーを付けてあげたりなど、自分で考えて遊んでいる模様。(鼻がズレてるけど笑)


シールの課題はとっても簡単だけど、

娘は自由に貼っていて、これなんか他のページで使うタコがはられてる。手乗りタコタコ


ウサギさんは抱っこしたいらしく、このような位置に。


黙々とやっているけど、娘のワールドが垣間見えて楽しいです。




公文のワークも購入してみたけど、学研の方が自由度が高くて楽しそう。


かといって、例えば100均のシールブックは自由度が高すぎて、楽しみ方が分からないのか、、つまらないみたい。


こうやって難易度の低い課題を延々と出してくれるのが良いみたいです。


プリントアウトして使う系のワークはあまりやってくれないんだけど、他にもいろいろ試してみようかな…数打てば当たると信じて…!



こんな感じで、のんびりなお正月お団子


明日は夫のリクエストでクレープパーティーしますオエー