1y11m



すっかり娘の風邪をもらってしまった私。

外に出られないので、家にこもる一日看板持ち

せっかくなので、
前から気になっていたコチラのクッキーを




おニューのクッキー型を使って、作ってみることに物申す

この交通機関クッキー型、
娘が大好きな救急車が入っているのだ…!




必要なのは大さじ一杯の牛乳のみ。

あとはひたすらモミモミ…




最後は袋を切って開いて、手で少しこねてまとめた。


次はお待ちかねの粘土遊び型抜き。

本当は綿棒で伸ばした方がいいけど、娘が遊びたがったから、そのままコブシとか平手でペンペンして平たくした泣き笑い


↑これは欲望のままに指で押してる人の図


好きなようにしてくれ…


ラップの上から作業してるから汚れないし、まあ良いでしょう。


としばらく菩薩の心で見守っていたら、まさかのラップが破れ始めた昇天


いざ型抜きへ。粘土で型抜きまくっているせいか小慣れてる。




しかし、生地が娘の体温でフニャフニャになっているので模様をつけるのが難しい。

冷蔵庫で休ませようと思ったけど、暴走機関車と化した娘を止める事ができず、、そのままどうにか完走。

一袋で、上のピンクの型で8枚できた。


このめちゃラククッキーは、トースターで焼くレシピを推してる感じ。


だけど、クッキーをトースターで焼いて上手くできた試しが無い…


でもトースター推しだし…


ひとまず、初回だからトースターで焼いてみた。

(心配なのでレシピだと5mm厚だったけど、それより薄くした)



むすめ「まだかなぁ〜〜チン!!!」


私「まーだまだ、ふくふく、カリカリ…」 



などとしろくまちゃんのホットケーキごっこ?をしながら焼くこと10分弱。



いい匂いがしてきたぞ!!!!物申す



ちょっと冷まして実食!

(写真撮り忘れた)


やっぱりトースターだと変な焼け方になる…真顔


でもちゃんと中まで焼けていて、意外とイケた。

カリカリ〜!


クッキーとしてはイマイチというレビューがあったけど、卵ボーロみたいな雰囲気の味だった。

バターとか入れてないから軽いビスケットみたいな。


「いいねぇ!!!救急車ねぇ!!!おいしーねぇ!!!」


など言いながら、珍しく娘が爆食していて嬉しかったーー!泣き笑い

(相変わらず体重が増えず、さらに風邪で体重が落ちてしまった…泣ける)



少食ちゃん、一緒に作るプロセスがあった方が食べるんだよねぇ。あと救急車の柄か…にっこり



次回はクリスマスケーキ用に作ってみよ〜!