1y10m


あっという間に10月が終わろとしているー!

こぐま社から、早々に来年のカレンダーが届いた。



↓こぐまサークルに入会すると届くもの


このカレンダー、紙質が良くて使い終わった後も使えそうで嬉しい!


来年が楽しみだ〜




最近しみじみと思うけど、娘のおかげで自分の楽しみがどんどん増えていく事って、かなりの幸せだな。


幸せってどうしても胡散臭い表現だけど、マジでこういうのは幸せと認めざるを得ないわ。。

しんどくなったら思い出しましょ。。




そんな感じで、普段はホットケーキミックスは極もち派の私、


こぐまちゃんにつられて森永のホットケーキミックスを購入してしまった。


(可愛すぎない?これ、デフォルトにしません!?)


娘はしろくまちゃんのお陰でホットケーキとホットケーキ作りが大好きになった。


絵本の力よ。


一歳に料理の楽しさを教えてくれる本って、すごすぎない?



お料理の入門書と言っても過言では無いだろう…!





最近の台所育児(仰々しい言い方だけど)の記録をうさぎのぬいぐるみ


数日前、娘に陶器のお茶碗を買ってあげたら、想像以上に喜んでいた。自分でお米をよそって、大切に運んでるのが可愛い。あまり食べないけどww


そういえばお米も炊けるのではないかと、お米を米びつから移してお水で洗う事を教えたら、


米びつを開ける音を聞いて、「はい!はい!はい!」とアピールしながら駆け寄ってくるようになった。


さすがに水の調整はできないから、研ぎ終わって終了。生米に向かって「おいしそぉねぇ!!!」と声をかけて去っていく。


来年の今頃は1人で炊飯器にかけられたらいいな。

炊飯器でも、ご飯が炊けるって何となく自信になりそうな気がしてさ。



一緒にご飯を準備する習慣を作るのは難しくて、自分に余裕がない時は任せられないけど、


自分のご飯とお味噌汁をよそうくらい出来たら、十分ではないだろうか(ちなみに味噌汁はお玉を小さいものに変えないと大事件になる)


今思ったけど、パパとママの分もやってもらってもいいな。なんかさ、こんなに些細な事なのに、こうして改めて振り返らないと気付けないの何なんですかね…


ちょっと面白かったのが、買ってきた小松菜を買い物袋に置いておいたら、勝手に引っ張り出して、ちぎってコンロの上に置いてくれてた。

ステキ!!!!


引き続き、小さなことを楽しい範囲で続けてくれますように歩く