1y9m

昨日はリトミックの日。

お姉さんたちがガンガン生演奏してくれて、とても豪華な内容なので毎回楽しみにしているのだけど、
今回は娘の気がまっったく乗らず…。

同じ年頃の子達が集まって、先生がお話を始めた所で

「いや!!ないない!!おそと!!不満

と言いながら靴を持ってきて。

毎度のことなので、一応なだめるも

「いーーーーや!!!ないない!!不満

と叫ぶので、先生やスタッフさんが気を遣って途中で声をかけてくれるけど、ガン無視からの

「ばいばい不満!!」

と別れを告げる始末……!

いつもならしばらく様子を見るけど、なんだか私の気持ちが萎えてしまって退出することに。

始まって10分も居なかった。
参加費ェ……


退室してから元気になって、ルンルンで他の部屋のおもちゃで遊び始めた。

さっきまで居た部屋では、楽しそうな音楽と子供たちの声。

ここまで連れてくるのも大変だったのになぁ悲しい

と残念な気持ちで、娘が1人で遊んでいるのをぼんやりと眺めながら、先ほど他の子達が静かに座って先生のお話に耳を傾けていたり、アクションをしているのを思い出していた…。

娘はこういう集団の場に慣れていないのか、年齢的なものか、もしくは苦手なのか、、、

私自身、小さい頃はとにかく集団の場が嫌で、とにかくあらゆる策を考えて脱走するなどしていた。(今振り返るとかなりの問題児)

娘も私と同じような性格だったら、今後かなり苦労してしまうと思うネガティブ

早めに集団に慣れさせるべきか、
個性として受け止めておくべきか、、、、

などと考えながら帰路について、
家でもしばらく考えていたんだけど、
結論として、とりあえずしばらくリトミックは辞めてみようかなと。。

毎回嫌がっていて、途中からノリノリになる事もあるけど、ベースは不機嫌なんだよね。
娘は家で1人で踊ったり歌ったりしてるほうが楽しいのだなぁ。

プレに行く前に、集団の場に慣れさせたいなと思っていたけど、まぁその時になったらどうにかなるだろ……たぶん……真顔

今回は、イヤなことをはっきりとイヤと言えたことを大切にしておこう…意思表示は大事なので…

私みたいに集団行動が大嫌いな子に対して、どうすれば良かったのか考えてみたけど、イマイチしっくりする策が浮かばない。


今日も午前中は児童館へ。

たまたま読み聞かせと手遊びの会があって、誘われたので行ってみたけど、やっぱり「かえる!不満」と騒いで15分で退室。

マジでみんな、どうして静かに座っていられるのん…?お教室に行ってる感じ?

ただ、こういうイベントって協調性レベルの高い子達しか参加してない気もするなぁ。

お友達ができる年齢になったらまた変わりそうでもあるから、このまま様子見で良いかな無気力

娘は恐らく、自分が今やりたい事が明確にあるんだよね。

毎回バイバイしながら「しゅー(滑り台)する!」「つみき!」とか言ってるから。

主張強めでよろしいという事にしておこう…よだれ