1y7m


幼児向けの粘土といえば、
お米粘土とか、小麦粘土とか。

でも、これらの粘土って、私が小さい頃は無かった気がする……!!!!

調べたら、ここ10年くらいで一気にポピュラーになったみたい。

というわけで、
私も娘も、初めての小麦粘土物申す
ダイソーで買ってきました。(何だかダイソーネタが多いね…)


得体の知れないモノにビビる娘。

最初は後ずさりして、全然触ろうとせず…

指先ほどに小さく丸めたら、おそるおそる触り始めた。


あまりにも発色が良いから怖かったのかな?毒々しいから?


どんなふうに遊ぶかよく分からなかったけど、
平たい粘土をお皿に見立てて、リンゴやモモに見立てたものを置いたり、丸めたものを積んだしていた。

これは、「ねんね」と粘土を寝かしつけしているの図……トントンしてる……

可愛すぎる世界観……圧倒的平和……万歳…!



そして大人はとりあえず、お花とか


アイスを作りがちだよね泣き笑い泣き笑い

あむあむしてた。



形成するのは難しいから、粘土の感触を楽しんだり、何かに見立てて楽しんでいた様子。

なるほどなぁ…!


ここまでふわふわやってきたけど、ちょっと幼児の造形あそびについて調べていこうかな…

ふわふわやっていて、もったいないので…


小麦粘土の本を調べていたら、

絶妙なシーンを小麦粘土で再現している作家さんの本に出会った。


ミートソース汚れのお皿を洗剤の泡が通過するシーンとか、ハチミツで割れるリンゴとか、CMで見たことあるヤツ。


どうして再現してしまったのか…

でもクセになる…!

こむぎねんども奥深いのう…ニコニコ