1y3m

歯磨きイヤイヤ!!されてる件。

奥歯も生えつつあるので、
しっかり磨きたいのですが、

断固!!!拒否!!!の姿勢。

そしてギャン泣き。

前はフッ素ジェルの味を気に入ってくれたおかげで、それほどの難はありませんでした。

歯ブラシも「よこせ!!!」とねだってくるし、わりと楽しく磨いていたほう。

しかし、この2週間ほど自分で歯ブラシを持ちたがらないレベルで拒否するようになってしまいました。

このタイミングで、こどもチャレンジの歯磨きイヤイヤに特化した教材のチラシが何度も届き、入会しそうになっています笑い泣き

3千円で楽しく歯磨きをしてくれるようになるなら安いよね…………なるのか知らんけど…………

同じように困っているママさんたちの作戦を参考にして、仰向けの状態で手鏡を持たせら、数十秒くらい大人しくしてくれたけど、あまり効果なし。

洗面台の大きな鏡で全身を映してみたらそれよりも長く大人しくしてくれたものの、私が左手で抱っこして右手でブラシを動かすというスタイルなので、私がつらいし、顔を固定してないからブラシが喉に刺さりそうで怖い!

あとYouTubeで小さい子が歯磨きしてる映像を見せたりしてみたけど効果なし。 

一緒に歯磨きした時はブラシを口に自ら入れていたので、僅かな可能性を感じました。

あとは「歯磨き後にご褒美をあげると良い」というのを聞いたので、フッ素入りのタブレットを購入してみました。



↓窒息防止にU字の形になっている

 


さっそく歯磨きの後にあげたら、

しばらく「ほう…おやすみ」とモグモグした後に、異物と判断されてペッ!!!と出されました笑い泣き


硬いものは飲み込んじゃいけないって分かってるもんね。えらいな、うん…


ペッとされても、美味しければご褒美にはなるんだけど美味しいのかな?昇天


しばらく続けてみます。


今は、両手を足で抑えて泣き叫ぶ間に磨くというスタイルネガティブ



最近ホタテの行進にハマっていていて、



歌ってあげるといつもニコニコしながら踊るけど、

歯磨き中はそれどころでは無いそう…。


いつになったら楽しく磨けるようになるんだろ〜ネガティブ