離乳食も完了期になり、

新しいメニューに挑戦する日々。


しかし、

ああ、、、

食べない〜〜〜〜昇天


仕方ない、だって食べたくないんだもん。

でも、

ひと口食べて床にポイポイ、
お皿ひっくり返し床にポイー!
口に入れてもぐもぐからのオエー!よだれ

されると、

「もう蒸しパンでも食べてろや…にっこりビキビキィ」

となり、離乳食用の凍らせてある野菜肉キューブを使って、蒸しパンを作る事が多い。

今日のお昼も、おやきメインのご飯を作ったけど食べてもらえず。いつもは食べてくれる内容だけど、気分ではないのかな。

お米ならいいかと思っておにぎりしたけど食べず、カレーならいけるかとあげても嫌がり、レーズンパンをあげたら半分くらい食べて、レーズンだけほじほじして食べてた。

それで結局、蒸しパンを作ったら勢いよく食べた。
エンジンがかかったのか、そのあと少しおやき食べてくれたけど。

ここまでくるのに1時間以上かかってわろた…

もうずっと蒸しパンでいいか?昇天と思っちゃうけど、顎が育たないし、食べる練習にもならないんだよね。歯並びにも影響するから、しっかり咀嚼させたい。

なかなか固形物を食べてくれない子に無塩のスルメを噛ませている人をちらほら見かけるので、試してみたい。これサイズが良さそう。顎を育てねば!



どうにか安定して食べるものもある。

・さつまいも(切ってないやつ)
・わかめ
・納豆
・にんじん
・しらす等おさかな全般
・チーズ
・レーズン
・レバー
・ヨーグルト
・大根
・親子丼
・コーンクリームスパゲッティ
・ミートソース
・おやき(飽きてきたかも
・蒸しパン(何でもいける
・ハイハイン

こうしてリストアップすると、そこそこあるように見えるけど、毎日同じようなものばかりになってしまうのが悩み…凝視

肉団子とかハンバーグとかも作るけど、全然食べてくれず。とろみがあれば食べてくれる場合も有るけど、そもそもあまり好きそうではない。

弾力のあるものが嫌いなのかなぁ。
柔らかく作ってると思うんだけども。

でもね、イシイのミートボールは食べられるの…



↓母子栄養協会のコラムを読んで試してみた


母の手料理よりこういう既製品の方が食べやすいんだな〜〜〜


一瞬ショゲたけど、食品のプロ達が作ってるんだからそりゃー負けるよね


しかもこれで98円とか神かよ…!

夫のお弁当にも使えるからまた買ってみよう。


こんな感じで離乳食作りのモチベが下がりまくっている今日この頃

ゆるゆるいこうな…



やっとピーナッツに挑戦


ピーナッツの存在、すっかり忘れてた。
遅くなってしまった汗

先週は1週間かけてピーナッツのアレルギーをチェックして、無事にクリアできたっぽい。

↓普通のピーナッツペーストを使った

ピーナッツペースト、初めて食べたけど美味しい!
砂糖は入ってないから本当にピーナッツの味だけなんだけど、ピーナッツの美味しさに私が目覚めた 笑

ピーナッツペーストは少食ちゃんのエネルギーの足しに良いそうで、これからあえものとか蒸しパンに(またw)使っていきたい。本人も苦手ではなさそう。

一歳過ぎてハチミツもイケるようになったので、そろそろ試してみたい。

意外と牡蠣も未経験。栄養価が高いし、残ってもスタッフが美味しくいただけるし試してみよう!

鍋も取り分けやすくて良いな〜
食べるか知らんけど真顔

行く先々でいろんな人に「色が白いね」と言われるけど、貧血なのか?不健康に見えるのか?と言われるたびにズーンとしてしまうの止めたい…

引き続き鉄強化していこ赤ちゃん泣き