10m21d

約1週間前、
夫に一日預けた日を境にして、
哺乳量が激減してしまった。

というか、
飲まなくなった真顔

元々1日300mlくらいしか飲んでなかったけど、今はなんにも飲んでくれない。

今朝少し舌に垂らしたら「オエッ!!怒り」となってた。そんなに嫌なのね。

ご飯食べてるし、もう卒ミで良いよね、これ…。

8ヶ月の時も卒ミしかけたけど、あの時よりは食べる量は増えているし、こちらも毎回の授乳がめちゃくちゃ大変なので、いい加減やめたいのが本音。(なぜか私が熱唱しないと飲み始めない赤ちゃんなので…)

しかし、もんちゃん。
10ヶ月で8キロ無いので、本音としてはまだミルクを飲んで欲しい。ので、引き続き地道に離乳食にミルクをこっそり混ぜている

本当は離乳食から栄養が摂れたら良いけど、まだまだ少食だし、亜鉛とかなかなか食事から摂れないし悲しい

ただ、ミルク嫌いなので、よくレシピ本に載ってるのうなミルクベースの離乳食は、ほんとーーーに食べない。

粉ミルク感を消したものしか食べれない。
ブレないぜ。

そんな中で今ブームなのが、粉ミルクを入れた蒸しパン食パン

これはカボチャ味で紛らわしている。

相変わらずかぶりつきたい人


ミルク、米粉、カボチャでざっくりと計算して、1つ約70キロカロリーになる。


これを2つと、なんか適当な汁物を飲むのが朝の定番になりつつある。


これは手作りだけど、

カロリーだけで考えると、和光堂の即席蒸しパンのほうがカロリーが高いかも!


粉ミルク40ml分を大さじ1のお湯で溶かして作っているけど、ミルク込みだと120キロカロリーくらいになるはず。

手作りと50も差があるのがよく分からん… 砂糖の分かな?


和光堂の蒸しパン、鉄分も強化されているし、楽ちんだし(重要)これからもお世話になるぞ。


もんちゃんはココア味が大好きだけど、個人的にはプレーン味に、作り置きの中華風肉野菜などを混ぜ込むと肉まん風になったりして楽しいよだれ

ちなみに今知ったけど、
Amazonの定期便で買うと1つあたり195円になるのね!!!蒸しパン1つあたり48円。

店頭だと230円以上するよな…たくさん買うからAmazonで買おうかな。(定期便は購入直後に解除可)

ホットケーキも作ったけど、蒸しパンの方が軽くて食べやすいみたいでペロっと食べてくれる。でもご飯より咀嚼してる気がするのは何故。



あとは、オートミール。

ミルクでふやかしてお魚とかお肉などを混ぜたりしている。魚とワカメが1番ミルク感が消える。

ミルクは100ml分くらい使ってるはず。


オートミールは、離乳食にも!と書いてあるコレを…



こういう細かくなってるタイプは初めて使った。

インスタントって書いてあるけど、すぐにふやけて楽ちんだ!!


なぜ早く使わなかったのか、私よ。

中期から使ってる人が多いよね…


お米よりずっと栄養価が高いけど、飽きちゃいそうだから1日1回のみで様子見。


こんな感じでちまちまと粉ミルクを混ぜ込んで食べさせている………にっこり


他にも混ぜやすいもの無いかなぁ。


フォロミの味が違うという噂を聞いたので、フォロミも試してみよう。


牛乳で飲むココアという森永の製品も栄養価が高く、こちらもほーんの少しだけヨーグルトに混ぜたりなどして使用している。



体重に関してはもうあまり考えすぎず、ゆるゆると、、、、


少食もミルク嫌いも個性だし、親のアプローチでどうにかなるもんじゃないんだよね、、、


「個性は殺しても死なない」と、高校時代の恩師にうるさいほど言われたのを思い出した


街で同じ月齢の大きな子に出会うと凹むけど、うちの子も可愛いから問題ナーシ!!!物申す


最近はコップ飲みが上達してきて、上手く飲めた後にこっちをみて嬉しそうにアピールするのがたまらん。

楽しく食べてくれますようにハイハイスター