病院食で出てくる牛乳を美味しく飲みたい件です。


入院して早3週間。

病院食に飽きてきました笑い泣き

ここの病院は、食べ物の持ち込みが禁止なので食べ物は基本的に持ち込むことはできないのですが、自販機で糖分たっぷりの炭酸飲料が売られていたりするので、飲み物に関しては制限が無いっぽい。

これはもう飲み物を充実させるしかない!

と思ったわけですが、毎日朝食についてくる牛乳にそろそろ飽きてきたので、手始めにこの牛乳を美味しく飲めないものかと考えて試しています笑い泣き

牛乳をあたためることが出来ないので、
(いちおう電子レンジはあるけど、車椅子を呼ばないといけないから面倒で…)

・冷たいままか常温で美味しく飲める

・カフェインレス

・栄養を効率的に摂れるものなら尚よし

という3つのポイントを軸に、

牛乳に足すと幸せになれるものを探していますコーヒー



以下、どうしても病院食の牛乳を美味しく飲みたい暇人のメモです。


  なつかしのミルメーク


学校給食でお世話になった方も多いと思うけど、冷たい牛乳にも溶けるのを思い出して買ってみた。

うん、安定の美味しさ!

しかも何気に鉄分とか亜鉛が入ってるので罪悪感無く飲める目

いちご、キャラメル、コーヒーの3種類買ったのですが、モノによって栄養素が変わるよう。コーヒーが栄養価が高いみたい。

サッと溶けるのも便利だし、これはリピート決定。
お値段がまたお手頃なんですよね…!

液体タイプもあるので、牛乳の容器によってはこちらの方が便利かも。


  神の飲み物、カフェベース


これ、母が送ってくれたんですが、



めっちゃ美味しい!!!!!

飲んだ瞬間、

パァァァァァ…お願いキラキラキラキラキラキラキラキラ

ってなりました。下界の味です。
コーヒー屋さんと戦えるレベル。しかも文句無しのカフェインレス。

ただこれ、売ってる場所が少ないようであせるAmazonでも売ってるけど、まとめ売りばかりで買いにくい。ちょっと良いスーパーなら置いてあるかも…。

でもこれはホントに美味しくて気分が上がる。メンタルの弱ってる妊婦に全力でオススメしたい。特に甘いものに飢えてる人はこれで幸せになれる。

逆に「甘さなんて要らねー!」というクールな妊婦さんはこのスティックタイプが保管しやすくて便利。



  ダントツの栄養価


冷たい牛乳で溶けるのをウリにしているココア。


これ、ネ○レのミ○より良い。栄養価がこちらの方が上だし、冷たい牛乳で溶けるように作られてるので飲みやすいビックリマーク

この大学病院の病院食は、妊婦用のメニューではないので鉄分が全然足りないのですが、サプリにこれをプラスすればいい感じの摂取量にヒヨコ

日光を浴びない切迫妊婦に必要なビタミンDもちゃんと摂れる。

母体のビタミンDが不足すると、赤ちゃんの骨が弱くなってしまって、産まれた後にビタミンDのシロップを飲まされてる赤ちゃんをたまに見かけるので、今のうちからある程度は摂りたいところ…

シニアの入院のお供にも良さそうです。

  冷たい牛乳に溶けるシリーズ



いろんな種類があるのでリフレッシュのためには良いかもキョロキョロいろんな種類があるので日替わりで楽しい。

しかしこれはカフェインレスではないので切迫の人にはオススメできない…


  たんぱく質を摂りたい


いつも飲んでるプロテインを小分けにして持ってきました。妊婦食ではないからたんぱく質が足りないのです。。

このプロテインは友人に教えてもらったものだけど、素材も添加物も優しくて美味しかったので、マイプロから乗り換えました。牛乳で飲むともはやご褒美ドリンク。ちなみに凍らせてブレンダーにかけるとスムージーになる!


  スープにもなるよ!


冷たい牛乳でつくるシリーズ、カップスープもあるんです…!

つまり、、、

「あら、今朝はスープが無いのね…泣」

なんて時にも、スープが飲めるんですお願いキラキラキラキラ
しかも病院食より美味しい!

これは強い。メニューが一品増えるんだもん。
本当は温かいスープが飲みたい所ではあるけども…うん…


  便秘対策に


みんな大好き青汁。

腸に嬉しいスーパードリンク。
青汁と言っても普通に抹茶ミルクとして飲める。


ちょっとお水で溶かしてから牛乳を入れるので紙コップが必要。罪悪感ゼロで抹茶ミルクが飲める…!




ここからは過激派のレシピです。

ドン引きされそうだけど貪欲に…


  ミルクぜんざい風


使うのはチューブタイプのあんこ。(もはや飲み物ではないのは目をつむってほしい)

病室の冷蔵庫に入れやすくて良い合格


このあんこを牛乳に入れるとミルクぜんざい風に…!
少しきな粉を入れても美味しい。さらにきな粉ミルクにしても美味しい。

ちなみにこのあんこを食べ飽きた食パンに塗ると革命が起きる。


  病院で チェー


バナナがたまに出るのですが!
このバナナと↑のあずきを合体させて
ナッツを入れると日本風のチェーになります笑い泣き

おやつに良い感じ。


  バナナミルク


食事に出てきたバナナをポリ袋にいれてつぶして牛乳にイン!ミキサー無しでもそこそこバナナミルクに…

道具は使わないけど、大部屋だと他の患者の目が気になるかも…袋がカサカサするので…


  ジャムラテ


毎日必ず食パンと一緒に出てくるジャム
こいつにも飽きてきてしまって真顔

これはまだやった事が無いのですが、キューピーさんが「牛乳にジャム入れてみ!」と言っているので書いておきます。

アオハタのジャムだったら果肉感があって確かに美味しそうだなぁ。



  ラッシー!


定期的にヨーグルトが出てくるんです。

このヨーグルトと牛乳を合体させるとラッシーに!


 ↓全農さんがレシピ公開してます

 

これも紙コップの方が混ぜやすい。このラッシーにジャムを入れると飲むヨーグルトにもなる。



  美味しいものが食べたい


調子に乗って書いてたら文字数制限に引っかかって半分消えて心が折れてしまったので端折ってここで終わりにします。(アメブロさん、このシステムどうにかなりませんか。。)


いろいろと挙げたけど、結局1番美味しかったのは



これでした笑い泣き


大勝利。ありがとうサントリー。


栄養価も気になるから他のモノとローテーションにしてるけど、これは心にしみたよね…


入院してからわずか3週間で、だいぶご飯に飽きてしまって汗食の楽しみの大切さを痛感しています。


制限が必要な事情があったら我慢せざるを得ないから納得できるけど、諸々が正常値なのに(頚管長を除いて)食事が制限されるのはモヤモヤしちゃう…!


もちろん食べられるだけ幸せなことだし、病院側の事情も分かるけど、ちょっと厳しすぎないか?


贅沢なのかな…贅沢って言われても仕方ないな真顔


でも入院生活は長くなるし、少しでも快適に過ごしたいので引き続き美味しく食べる方法を探していきます食パン


ちなみに体重は相変わらず増えず。

妊娠前+3キロです。謎だよねコレ…。


毎食完食しても増えない理由が血液検査から何となく分かったのでまた別の記事で語りたい。