✩過去の記録です

 

◆12月7日 13w5d

 

この日は夫と一緒に受診。


羊水検査前のカウンセリングを2人で受けるため。

 

まずはカウンセリングの前に経腹エコーで胎児の様子を確認したところ、


NTが減少していました。

先生びっくり。


この時約1mmだそう。(超音波専門の医師の測定ではないけど)

 

 

 

そのあと夫と一緒に診察室へ。

 

夫と主治医が初対面だったので、簡単に挨拶をすませ、これまでの経緯を夫がどれくらい理解できているか、質問された。



先生がちょっと厳しい口調だったので、ビビる夫。


でも夫が今までどこか他人事のような雰囲気だったので、私は「先生いいぞー!」と見守っていた。

 

 

本来なら、ここで羊水検査を受ける方向で話を進めるつもりだったけど、

 

「NTが減ったので、超音波外来でもう一度診ていただいてはどうだろうか。


それから羊水検査をするかどうか決めてみては。」

 


と提案されたので、とりあえず超音波外来で診ていただくことにした。



思いがけない提案だったので、頭がフリーズしてしまっていましたが、

 

 

(でもNTが減っても染色体異常の可能性は変わらないよね…?ん…?)

 

 

 

と頭の中が???状態で帰宅。


まあでも詳しく診ていただけそうだし、良いかと…。

 

 

 

超音波外来へとつづきます。