破風山 | J.A.Ludwig(山田康弘)のブログ

J.A.Ludwig(山田康弘)のブログ

この名は、尊敬する3人の音楽家からお借りしました。

 全国に幾つあるか分からない破風山、下仁田のに登りました。南側から登ることが多いようですが、できれば鍬柄岳も登ろうと思っていたので、同駐車場に車をとめ、下仁田フィッシングセンターを曲がったところから登り始めました。釣り堀の猫がうちのとそっくりで、そこのおじさんとの猫談議が楽しかったです。

 

山頂。高崎方面をバックに。

 

鹿岳や荒船山をバックに。

この次登ろうと思っていたのが突き出た岩峰、鍬柄岳です。

 

危険個所が全くない登山道を2時間もかからず往復し、次のに登ろうとしましたが、家内がお腹がすいたというのでランチにしました。

 

100年レストラン、日昇軒にて。

群馬でカキフライなど邪道と思われるかもしれませんが、赤穂から取り寄せているので、都内の有名店で食べるのと遜色ないように思います。