奇跡 | J.A.Ludwig(山田康弘)のブログ

J.A.Ludwig(山田康弘)のブログ

この名は、尊敬する3人の音楽家からお借りしました。

 

 本郷中央教会は、東京大空襲で、ガラス窓は割れたものの、信者と近隣の方が火が入らないように奮闘し、焼け野原の中で唯一残った建物で、焼失した警察署も一時入居していたそうである。この中でスタインウェイピアノが生き残ったことは、勿論、奇跡的と言える。

 自分のことで恐縮であるが、この手で曲がりなりにも演奏会ができたことも奇跡だと思っている。私の場合のフォーカルジストニアは、指同士のバランスを欠いてしまっていて、思ったように動かない結果となっている。今回もミを弾かなければならないのにどうしてもレになってしまう箇所があった。

 当然のように思っていて、実は奇跡的であることも案外、多いのではないかと思う。