これが我が家の元日です。撮影した1分後、
バタバタと家族が1階に
下りてきました。
今年は師走前に引越ししたこともあり、収納した椀が
出せなくて少々いい加減なセッティングになりました。
昔に比べると、揃える椀の数も少なくなり、大家族が
高齢化家族になっていく寂しさを実感・・・。
我が家は毎年、大人はお屠蘇、セバスチャンは
シャンメリーで元旦の挨拶をしています。
*「お酒は二十歳にならないとだめだ!!」
かたちだけでもいいのに。
ルールにうるさいセバスチャンです。(笑)
お雑煮は二種類。
これは、白味噌派とすまし派に分かれるためです。
3日ほどかけて、ぼちぼちとおせちを食べながら
冷蔵庫の中の食材でお鍋やら鉄板焼きをするのが
我が家流のお正月の過ごし方です。
(ちなにみに今日はすき焼きです。)
セバスチャンは食べることが好きです。
量は食べませんが、「味」には結構うるさい男なのです。
美味しいものに対しては、はっきりきっぱり
セ「うん!!これはすごく美味しい!!素晴らしい!!」
と笑顔で賞賛します。
小さい頃は決まったものしか食べなかった超偏食さん
でしたが、中学校に入った頃から何でも食べるように
なってきました。
新しい味に対するチャレンジ精神も旺盛です。(笑)
(継続的に外食をするようになってからだと思います。)
彼はおせち料理は基本的に苦手です。
去年までセバスチャンのためだけに別メニューを用意して
いましたが、今年はそういうことはしないで様子を見みる
ことにしました。
すると・・・。
食べてます!!
セ「おせちはあまり好きじゃないけど行事のひとつだからね。」
そう言って、普通に食べていました。
うーん。
日々、これ成長だなぁ。
(美味しいとは言いませんでしたけど・・)
おっと、「食」の話が長くなってしまいました。
実は、私達親子は初詣にまだ行っていません。
我が家がお参りする近隣の神社は学問の神様として
少々有名(?)なようで、元日に行くとお賽銭も
できないほどの盛況ぶり。
どれぐらい待てば賽銭箱に辿り着くやら・・・。
そういうわけで、今年は元日を避けて行くことにしました。
初詣に行かないとわかると、彼はすかさずこんなことを
言ってきました。
セ「お母さん、お年玉、どうしよう?
気になってしょうがないんだ。」
欲しいものがあるの?
セ「うん。レゴ。」
またレゴ?
セ「そう。またレゴなんだ。」
ほな、気になるレゴを買いに行こう。
そのままにしてたらしんどいんでしょ。
セ「うん!!ありがとう!!
その前に宿題をやってしまうよ。」
英語の宿題と、自作カルタをやっつけてから出かけました。
(自作カルタは「こ」と「な」を担当。ここで発表したい
のですが、セバスチャンの許可が下りませんでした。
なかなか面白かったのに・・残念!!)
元日のショッピングモールは人、人、人でごった返して
いました。
こんな場所にセバスチャンと普通に「歩いて」散策する
日が来るとは、私も家族の誰もが想像していなかった
ことです。(ものすごいパニック君でしたからねぇ。)
人混み嫌いな一家ですが、無事に
おもちゃ屋(セバ)→本屋(セバ&私)→雑貨屋(母)
→食品(母&私)と目的地を回ることができました。
()内はそこへ行く目的がある人です。
ちなみに、決めた場所以外は「予定にない。」ということで
全て却下されました。(笑)
本屋では、いただいた図書券を使ってこんな本を買っちゃい
ました。

全ゴジラ完全超百科―決定版
セバスチャンは、ゴジラも好きです。

むだなく使いきる材料別毎日のおそうざい
料理のことを書いたことがありませんでしたね。
作るのは好きです。(片付けはあんまり好きじゃないけど)

ピアノの森 13 (13)
13巻もよかったです。
あー、これからどうなるんだろう。
ちっともまとまらない内容になってしまいましたが
今年もまずまず穏やかなお正月でした。(^_^;)
さてと、これからセバスチャンと一緒に
受験対策に入ります!!
過去問やるぞーーー!!!