仲道郁代@サントリーホール | なれっじなおのブログ

仲道郁代@サントリーホール



天皇陛下がご臨席なされた。

お一人なのが少し寂しい。


仲道は喋り過ぎ。

学生相手でもないのに各曲の前に5〜10分。

これは明らかに邪魔で鬱陶しくなって聴く気を削がれる。

本人がこれを良しとしているならば余程のアホ。

もしかして陛下に自分の博学を聞かせたつもりか?


ピアノはYAMAHAの最新の最高級を銀座のYAMAHAから運び込んだらしい。

シゲルカワイに対抗して作られたものだろうか?

音色はシューベルトにはよく合っていた。

18番はいかにpppで聴かせるかがキモ。

ピアノの力もあるだろうが、40分があっという間に感じる良い演奏だった。

21番一辺倒だったが、18番も積極的に聴こうと思う。


逆にベートーベンはぼやけて聞こえた。

月光の3楽章が退屈に思えた。


会場ではアナウンスと大人数の手持ちカードで、しつこく携帯の電源を切れと触れ回っていたが、いつもより過剰なのは天皇の盗撮を防ぐためなのだろう。