クリストフ・プレガルディエン①@トッパンホール | なれっじなおのブログ

クリストフ・プレガルディエン①@トッパンホール



今日がオールシューベルト、明後日が何人かのドイツリート、2夜公演。

楽しみにしていた。


プレガルディエンはテナーということだが、ハイバリトンだろう。

良く響く声域がディースカウと似ている。

息子の方がテナーの声をしている。

たまに音程がずれたり、喉に引っかかってる事があった。

体調が万全じゃ無かったのかも知れない。


シューベルトは全てのリートが聴きやすく感動的ではない事がわかった。

前後半各12曲は退屈ではなかったが、心に響く歌は数曲だった。


ピアノのゲースが少し特徴的な弾き方をするので、歌と合わないこともあった。


シューベルトにしては作り過ぎの面もあったように思う。

なんだか朴訥としたシューベルトが聴きたい。

歌手の特定はできないが…。