アイーダ@東京文化会館大ホール
楽しみにしていたコンサート。
アイーダは舞台形式で聴くべきオペラだと思った。
ラダメスのガンチは中音が響かず、いきなり高い声が出てくるので、歌の繋がりが悪かった。
カチャーニの降板が惜しい。
アムネリスのマトーチュキナは2幕が酷かった。
事故かと思うほど声が引っかかって、音程がフラット。
笑うしかなかった。
しかし、3〜4幕は別人かと思うほどに上手かった。
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アイーダのシーリはドラマティックでいい声なのだが、ビブラートが気になり、声量もイマイチだった。
男声のソリストは下手ではないが特筆するものはない。
今日のオペラシンガーズの合唱は声量重視の指示なのか乱暴に聞こえた。
ムーティの指揮で割れんばかりの拍手の会場を後にした。