雨が止むことを期待して休憩したのですが・・・あっさりと期待は裏切られ、
外は依然として暴風雨状態。・・・しかもじつはこのときから少し発熱がありました。
でも、ココまで来てそんな後ろ向きなことは言っていられなっしょ!
あとは上を目指して雨雲の上へと突き抜けるのみ。ガッツで出発。
次に目指すは8合目。標高約3,350メートル地点。
山頂でのご来光に間に合わなくとも、そこまでいけばご来光ポイントとしては文句なし!
そして進むは、視界のまったくない、深い霧と横殴りの風雨の中。
――おそらく今いるのは、雨雲の真っ只中。
でも、少しずつではあるけれど、徐々に深かった闇に変化が訪れはじめてきた。
やがて、雲を抜けた。
しばらく登ると、徐々に足元のほうから太陽が・・・。
コバルトブルーからピンク、オレンジ――。息をのむ光のグラデーション。
地上では見ることのできない、宇宙を感じる大パノラマ!
時刻はもうじきAM 5:00になろうとしていました。
まるでオーロラのように、光と色彩が雲という立体スクリーンを照らして織り成す、
まさにスピリチュアルなショー。
しかも、それを遥か上の頂、富士山頂という日本一のプレミアム席から
まさに僕たちは見下ろしているのです。思わず絶叫! WAAAAAAOOOOOH!!
結局、頂上でのご来光には間に合わなかったけど、
なんとかご来光LIVEは満喫。
そこから一気に頂上を目指し、ふたたび突風ふきすさぶ嵐に見舞われながらも
無事に登頂成功!! しかし、さすがにもう9合目あたりからもう限界が近く、
100メートルおきにとっていた休憩が、
やがて50メートルおきになり、20メートルおきになり・・・。
息が、まったくもたない!!
(第3部につづく)