放射性セシウムが含まれている腐葉土・・





某ホームセンターで5月から販売している物らしく

ウチも ちょうどその時期にそのホームセンターで

腐葉土を購入し 野菜を育ててました。





昨日の晩あたりから 我が家でもその腐葉土の話題が出て

「ウチのもヤバいんじゃない??

 ゴールデンウィークの時に買って来て使ったじゃん!」




などと話していたところ 今朝になって新聞読んでた父が

「使っちゃった場合は、県の農業技術課へ連絡してほしいって書いてあるぞ」と。




旦那が使っているから 該当した商品を使ったかどうか

分からないけど 電話して聞けって父がうるさいから(`×´)

朝っぱらから電話して聞いてみた!







その農業技術課の人が言うには、

「食べていても何の問題もないですよ。

 ただ、汚染された物を使って出来た野菜だと分かっていながら

 食べるのは気持ち悪いですよね?


 体に影響は無いですが、これから収穫する物も含めて

 処分された方がいいかもしれませんねぇ・・」




土の処分方法も教えてもらい 野菜や苗木を処分する前に

証拠として写真を撮っておくことなど教えてもらいました。





そう言えば、今日のお弁当に庭で育てたミニトマトとまと

入れた事思い出して 旦那にメールしたり

朝から忙しくしていると 旦那が帰ってきました






この雨降りで仕事にならないらしくて。



メールの事を話して収穫済みのトマトやキュウリを捨てるつもりで

捨てる前に写真を撮っていると

「この野菜は大丈夫だよ。」と旦那。




アタシはてっきり捨てなきゃならないのかと思って

捨てる気満々だったんだけど どうやら腐葉土を使ったのは

畑じゃなくて 花などの鉢物に使ったみたい。





だったら昨夜のうちに言ってくれよー

おかげで朝から大変だったじゃん!!

電話したりネットで調べたり・・・





でも、せっかく育てた野菜たちキュウリ

捨てずに済んで良かったよ~γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ





朝から忙しなかったけど 汚染についての詳しい数値の事や

どのくらいで薄まるのかetc など

勉強になる事もあったから 良しとしよう~合格






それにしても どんだけ降るの?この雨。

日照不足で野菜が育たないじゃん!




ジメジメして湿度ばっか高いしさっむかっ

もう勘弁してほしいーーーーーーっ。






こんな天気の日は寝るしかないよね~


バンちゃんの日記-2011071814400000.jpg
今日もお昼ね日和だわねっ(笑)