チキンです。

近場のアイスは早々に終わってしまい、伍長が行ったこと無いってことでクリスマスルンゼに行ってきました(^^♪

• 日にち:2024年2月18日(日)
  • 行き先:広河原沢右俣・クリスマスルンゼ
  • パーティ:チキン・伍長
5時に出発。眠い…高速は車多めだったが順調に船山十字路に到着。駐車場は7~8台程度で空いていた。
準備してると、停めてた車が動いてる!目の錯覚か?更に後輪が横滑りして、前輪が転がり出す。慌ててパーキングブレーキを引いたら落ち着いた。
15cmくらい動いたかな。焦った~(-_-;)パーキングブレーキはちゃんとかけておこう。

二俣に着くと3人PTが休憩していて、クリスマスとの事だったんで、「同じなんで、また後程」ってことで先行していった。
久しぶりの右俣だけど、左に比べて荒れてなくて大変歩きやすかった。途中で3人PTを抜いたけど、3ルンゼ出合で登攀準備をしている間にまた抜かれる。3ルンゼにはトレース無し。
小滝を二つほどフリーで越えて、武藤返しの出合で3人PTが止まっている。クリスマスにトレース無し。武藤返しにはトレースついてるんで、武藤返しに行くとの事。思わず「じゃあトレース付けておきます!」と喜びを隠しきれなかった(笑)
数日入ってない感じだが、ひざ下くらいのラッセルで済んだ。

二俣から2時間近く掛かってようやく到着。記憶よりも遠かった。
早速、下段と上段2ピッチで登る。

TRで回して貸し切りのアイスを堪能する。左のカンテラインは垂直のシャンデリアでⅤ級近くあったかな。自分の落氷で唇を切るなど(-_-メ)

一旦下まで降りて、ランチタイム。誰も来なくて静かで暖かい。幸せな感じ(#^.^#)

午後も1本ずつ登ったとこで、武藤返しPTが上がってきたんで、回収して撤収となりました。
ラッセルのお礼を言われたけど、こちらこそです。思いがけず静かなクライミングを楽しめてラッキーでした(^^♪

帰り道、チキンが滑って尻もち着いたとこで、伍長はプチ滑落してました(笑)

地元に帰り、お初のラーメン居酒屋で下山祝いとなりました。
船山十字路(7:52-8:50)二俣(9:00-10:42)クリスマスルンゼ(14:44-16:33)船山十字路