晦日は毎年のように厄払いwp兼ねてなまはげになりました。

元旦、ゆるゆると起きだし、お雑煮をいただきました。

我が家、元旦は白みそ仕立てです。

ひと休みしてこれもいつもどおり八坂神社へお参りしてきました。

今年は参道の混み具合は去年ほどではありませんでしたが、やはり大勢の方がお、アイリされています。

お参りを済ませてまずはいつもの甘味処で私は甘酒嫁は善財です。

久しぶりのテキ屋さんにも会えました。

そしてこれもいつもどおりに串カツを摘まんで河原町方面へ。

末吉のタナカ珈琲でひと休み

いつもはハワイアン・コナなんですが、今年はモカ・マタリです。

バスで氏神さんである北野天満宮へ向かいました。
やはり受験シーズン目前ということもあり大混雑です。

こちらもコロナ以降華手水。

家に帰り年賀状を見ながらうつらうつらしているとテレビから緊急地震速報が流れてきました。
能登で最大深度7。
こちらにも来るなと思っていたら大きくゆっくりと揺れ出しました。
長周期震動の揺れです。

それからは北陸方面へのSNS
友人知人の無事は確認できましたが、わかっているだけでもかなり大きな被害となっているようです。
明日になれば被害の全容がわかるでしょうが、被災された皆さまには心よりお見舞い申し上げます。

天災はいつ起こるかわかりませんから準備は忘れないようにしなければと再確認しました。