木曜日、珍しく平日に食事に行ってきました。

最初は金曜日という話もしていましたが、土曜日は朝から出かけることもあり木曜日に。

行ったのは「山とみ」さん。

こちらに移られてからは初めてです。

おかみさんは、相変わらずお元気でした。

この日は昼間はそこそこ暖かかったのですが、夕方からは冷えてきましたのでやはりおでんから。

しっかり堪能させていただきました。

平日でしたので、良い子で帰りました。

 

土曜日は毎年恒例の白山詣でです。

北陸道リニューアル工事の渋滞を考えて早めに出ましたが、渋滞もなく天候もこの時期としては異常なくらいの暖かさの快晴でした。

 

道中、南条SAでひと休みしました。

さすがに恐竜王国福井です。

でかい首長竜、動くし鳴くんです。

 

先ずは能美市の「宮本酒造店」さんへ。

こちらとは2000年以来のお付き合いです。

白山詣での時期は大体雪や霙が多いので、社長の第一声は「今年は穏やか過ぎますね」と。

注文してあった酒類を受け取り暫く色々な話をしてきました。

 

続いて伺ったのは白山市の「菊姫」さん

こちらとは30年以上のお付き合いをさせていただいています。

こちらでも注文してあったものを受け取り、発売がまだのものの代金を支払い追加で数本の日本酒を購入してきました。

 

昼前になりましたので、いつもの「草庵」さんで昼食です。

 

今年はかなり混んでいました。

 

そして本来の目的でもある「 白山比咩神社」にお参りしてきました。

今年も来れたことのお礼と来年も来れますようにといつものお願いです。

 

駐車場にある「くろゆりの里」を覗いたら、昔からの店員さんが折れれました。

向こうも気が付いてくれて暫く話をしていたのですが、ここでも「いつもは荒れた時が多いのに、今年はいい天気ですね」と言われてしまいました。

 

今日はRiver Windsでスタジオに入ってきました。

新しくメンバーも参加してもらえて、また一歩でも進化したRiver Windsを作っていきたいと思います。