今日はいつもの防災無線ではなく、5時の目覚ましで起き出しました。

昨日のうちに粗方の荷物は積み込んではありますが、冷蔵が必要なものや昨夜の着替え灯はどうしても今朝の積み込みになります。

6時のチャイムとほぼ同時刻に出発。
今年は息子の運転からです。
いつものようにランドマークのコンビニで朝食を買い込み一路京都を目指します。

象潟の道の駅で朝の海を眺めて運転は交代です。

あとはいつも通りの休憩施設を利用して、日東道、山形道、北陸道を走ります。

往路同様北陸道のリニューアルでの渋滞はありましたが、ほぼ順調に流れていきます。
福井に近づくとやはり名神の渋滞の情報が流れてきました。

今年は平日ですから琵琶湖のレジャーでの渋滞は無いと考え、敦賀からR161に入りました。

白髭神社辺りで少しの渋滞はありましたが、個性バイパスも順調に流れていました。
和邇で事故の為一旦バイパスを下り、どうしようかと考えましたがナビが示す通り久しぶりに途中声で京都を目指しました。
さすがにこちらは渋滞知らずで、自宅近くのコンビニで夕食を買って帰ってきました。

今年の走行距離は2100キロ程度です。