知らなくても応援していいのよ。#池袋バッカス  | 池袋東口居酒屋バッカスのブログ

池袋東口居酒屋バッカスのブログ

池袋東口徒歩2分 大衆居酒屋バッカス店主のブログです。
南池袋1-27-8サンパレスビルB1
TEL 03-3985-5624
午後3時から11時 日曜、祝祭日休み。
6時30分までタイムサービス。
月曜日、土曜日はオールタイムサービス 予約は応相談

Twitterのタイムラインには、サッカーをどうやったら応援してもらえるか?

という問いのようなのが定期的に流れてきます。


最近は、イベントやスタジアムグルメ(スタグル)や遠征先での楽しみ方などでアプローチする方法をたくさんみます。


それもアリです。


遠征は楽しい部分もいっぱいある。

ただ、時間も経済的にも余裕がないとかなり厳しいw


スタジアムグルメも時間に余裕を持って行かないと行けないし、お財布にも余裕が欲しい(ひとつじゃ物足りない世代は特にね。ビールも飲みたいじゃない?)


なんの遊びでも時間と経済的な余裕は必要なので、そこはサッカーとは別の話として置いておくとして、さて、サッカーを楽しんでもらうには?


推しの選手を見つけたり、スーパープレーを楽しむってのも良いですけど、スーパープレーってなかなかないからスーパープレーなんで、毎回期待できるもんではない。


プレーに詳しければ、身体の向きとか受け方とかポジショニングとプレーの精度で楽しむ事もできますけど、そんなん初心者には無理!もちろん他競技などやって、スポーツ自体に知識があるなら共通な部分もあるけどね。


って事を語りだすと、オフサイドもわかりにくいのにサッカーめっちゃむずい!


ってなりますよね。


大丈夫です!


当店調べですが、スタジアムにいる90%くらいはサッカーのルールを完全に把握できていません!

監督の意図や戦術もです。

だって当日や前日までの選手のコンデションやメンタルなんて知り得ない情報もありますから。


なお、野球ファンはルールを完全に理解している人は10%にも満たないです!

采配やキャッチーのリード(投手にどこにどんな球を要求するか)だってわかったふりです!



おそらく選手も完全に理解してる人の方が両競技ともかなり少ないです!



そして、もちろん私もです!


いちおう小学生のサッカーの指導のお手伝いをしているので審判の4級資格(審判資格で一番下の資格)を持っていますが、完全には理解してませんw


当店にはファン歴の長い、年季の入ったプロ野球ファンのお客様がたくさんいらっしゃいますが、その方々も完全に理解してません!


野球のルールって、まぁ細かいし、難しいし、年一回も適用されないんじゃない?なんてルールも多分あります。

28年現役を続けた大投手工藤公康さんも、監督一年目にはルールブックをベンチに持っていたほどです!(まぁ、これは他意もあろうかと思いますが…)



そんな方たちでも、堂々と胸張ってサッカーファン、サポーター、野球ファンと言ってる訳です!


それでいいのだ!



所詮スポーツ興行です。

娯楽です。


全てを理解する必要もないし、本人が楽しければ良いのです!

(もちろん他人に迷惑かけないのは大前提ですよ)


映画を観に行って、監督の意図を完全に理解できます?


裏テーマや作中に込められた小ネタを完全に理解できます?



って言われると映画すらハードル高くないですか?


たくさんの人が楽しんでるもんなんだから、楽しいかも?

一回行ってみるかなぁ…


でいいんです!


楽しかったら、また行くでしょう?

その何が楽しかったなんて、他人にどーこー言われようが知ったこっちゃないのです。


楽しかったら行けばよい。


行く事で新たな楽しみを見つける事もありますし。


私は友人とも息子とも行きますが、ひとりでも行きます。


どれも楽しめるので、色々な楽しみ方があるんで、周りに誘ってくる人がいたら、一回付き合ってみください。


周りに楽しそうに、時には苦しそうにするほど応援してる人がいたら、その沼を覗いてみると楽しいかも知れませんよw